« 言葉の発達 | トップページ | お茶の道 »

2006年7月 4日 (火)

消しゴムはんこ 彫る準備

消しゴムはんこデビューして、2作品目は 「カブトムシ」にしようと思います。

私の彫る道具は、100円ショップで購入した三角刀と切り出し刀。

と言っても、このあいだの「うし」は、三角刀のみで彫りました。

 

消しゴムはんこBBSの 「Keshi*Hands」 で、どのような彫る道具が便利かお聞きしたところ、デザインカッター を 使われている方が多いようでした。これから始められる方は、ご参考にされてください。

 

今日は、消しゴムはんこを彫るまでの準備をご紹介したいと思います。私流、しかも2回目なので、これから先、やり方は変わると思いますが・・・。(実は妹のリクエストです。妹も消しゴムはんこ始めるみたい♪)    

   

 

Conv0178_3

白い紙に、消しゴムの型をとります。 

 

 

  

   

Conv0179_3     彫りたいデザインを消しゴムの大きさに描きます。

 今回のカブトムシは、いつも柊くんに描かされているので、比較的すぐにできました。2つ目に描いたものに決まり!  

  

 

 Conv0180_2                                     クッキングシートにも最初と同じように消しゴムの型をまず書きます。

 

  

 

  

  Conv0181_2    

消しゴムはんこの図案を、鉛筆で、クッキングシートに写します。

 

 

 

 

Conv0182_3 いよいよ、消しゴムに図案をうつしていきます。先ほど鉛筆で描いた方を裏にして、上から軽くなぞります。 

 

 

 

 

Conv0183_3 消しゴムに、図案が写りました。

いよいよ彫りはじめます。あとは、黒いところを残して彫り彫り・・・。  

 

 

このやり方は、消しゴムの大きさを主体にした方法です。

小さいはんこを作りたい時は・・・デザインを消しゴムに写してから、消しゴムをその大きさにカッターでカットするそうです。市販の本をご参考にされてくださいね。あくまでも、これは私の方法なので・・・。

 

和ちゃん(妹)、説明下手だけど、わかったかな???

|

« 言葉の発達 | トップページ | お茶の道 »

コメント

手順とっても分かりやすかったです(*^_^*)
なんか参考書を見てるみたいで♪
でも私、こんなに絵が上手にかけないだろうから
自信なしぃぃい( ̄▽ ̄;)
三角刀って名前も久々に聞いた気がします(爆)
小学生の頃を思い出しました(*^_^*)

投稿: haruka | 2006年7月 5日 (水) 23時43分

すっごく分かりやすかったですよー。
載せてくれて嬉しかったな。
カブト虫、やっぱり書かされていますね!
私もカブトとクワガタはしょっちゅう書かされてます(;^_^A
外国産のもたくさん名前覚えちゃいましたよー。
健人に虫のハンコ作ってあげたらすっごーく喜びそう!!
夏休みになったらやってみようかなっておもっちゃいました

投稿: 健人ママ | 2006年7月 6日 (木) 01時09分

とってもわかりやすい説明でした♪
カブトムシのイラストも、すごすぎです!
描き慣れてる、ってかかれてますが
描き慣れてても、こんなに素敵にかけません☆

一つ前の記事、とても参考になったし
悩まなくていいんだ、って思えました。
っていうのも、話す言葉が少ないかな・・・って
最近思い始めてたんです。
言ってくれないときもあるし・・・
もちろん、誰かと比べたりしても意味はないし
今までも比べたりしてなかったんですが。
話しかけてるつもりでも、実は足りてないのかな?
私が早口だから、理解できないのかな?
なんて思って、自分を責めてしまいそうだったんです。
でも”まだ”1歳半なんですもんね、これからのプチダーを
暖かい目で見守っていこうと思います。ありがとうございました☆

投稿: go-happy | 2006年7月 6日 (木) 01時49分

コメントありがとうございます♪
 
harukaさんへ
きっと、あやちゃんゆうちゃんに、アンパンマンから始まって、色々描かされるうちに、慣れてきますよ~(^^)もう描かされてるかな???
私も久しぶりに三角刀握って、なんか小学校時代思い出しました。
 
健人ママさんへ
うんうん、是非是非。うちの子供も何度も何度も押して遊んでいました。本当はもう少しサイズを小さくして、ごほうびハンコにしたら、いいのですが、それでは細かすぎて作れません(>_<)もう少し上達してから、チャレンジしようかなと思います。
もうすぐ夏休みですね。すっかり忘れていました。
 
go-happyさんへ
絵、褒めてくれて、ありがとうございます(照)
言葉のこと。
私からみると、プチダーくん、全く心配なしですよ~。動画みてても、ちゃんとママの言うこと理解しているし。
本当の事を言うと、まだ少し柊くんはこれでいいのかと心配することもあるのですが、元気でいてくれる事が一番ですものね♪前向きに私も見守っていこうと思います。

投稿: kiyo | 2006年7月 6日 (木) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10786029

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴムはんこ 彫る準備:

« 言葉の発達 | トップページ | お茶の道 »