« おそうめん | トップページ | ダウン・・・ »

2006年7月22日 (土)

大型絵本

Conv0197   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

↑渓くん。大きな絵本でしょ(^_-)-☆

 

「ありとすいか」 たむらしげる作(ポプラ社)の大型絵本です。

県の図書館から借りました。

学校の読み聞かせで、この間、私が読んだ本です。子供の反応は、とても正直なので、受けるか受けないか・・・お笑い芸能人の気持ちで子供たちの前で読みました。結果は◎。とても子供の目をひく絵と話の展開で、子供の気持ちは絵本の中に。大きな「すいか」を、どうやって巣に運ぶか・・・というお話です。もし図書館や本屋さんで見つけたら、手にとってみてください。

学校の読み聞かせでは、「♪♪♪ありさん、すいかを運びます~。よいしょ~よいしょ~よいしょ~よいしょ~♪♪♪」ってページをめくる時に自分で作ったでたらめ歌を歌いました。そうすると、どんなに下手な歌でも、気が他に向いている子供たちを、引き付けることができます。

おうちでは、子供たちのペースに合わせて、読んであげれるので、歌は必要ないかもしれませんが、うちの子供たちはこの私の作るでたらめな歌が好きです。

 

Conv0198 20日は幼稚園の夕涼み会でした。あいにくの雨ですが、雨天決行です。双子ちゃんは、仕事を切り上げてもらった旦那さんに預けて、私と年子ちゃんで、幼稚園へ。

ホールでは、沖縄舞踊やクラシックアンサンブルなどの催しがあり、それを聞きながら子供たちはカキ氷を食べました。柊くんにとっては最後の夕涼み会。一つ想い出が増えたかな・・・。私は「星に願いを(ディズニー ピノキオの音楽)」のビオラ、フルート、ピアノとソプラノ歌手の演奏を聞いて、少し涙。

|

« おそうめん | トップページ | ダウン・・・ »

コメント

昨日の夏休み初日はこちらも雨で、やはり図書館に行きました。
お兄ちゃんの読書感想文対策に。
絵本って大きなのは楽しいよね。
ただ、持ってかえるのが…
その場で少し読んであげればよかったな~
大騒ぎの子供たちなのですぐに退散です。

夕涼み会、大人も子供も楽しめるのね。
よい思い出になったかな?

投稿: ちゃむ | 2006年7月22日 (土) 09時34分

大型絵本なんてあるんですね。知らなかったです~。なるほど。
夕涼み会は雨が降らなくってよかったですね!
今毎日天気が怪しいし。
二人とも浴衣がお似合いよ(*^。^*)
うちも8月にありますが、雨降らないといいなー。
あと、めんつゆのレシピ、参考になりました。
明日のお昼はそうめんにしよう!

投稿: 健人ママ | 2006年7月23日 (日) 01時02分

大型絵本初めて見ましたーーー楽しそう!
でたらめな歌、聴いてみたいです♪(笑)
私でたらめな踊りは得意なんですけどゞ(´ε`●) ブハッ!!
夕涼み会ですかぁ~いいですね・・・私も
幼稚園の頃に浴衣で参加したのを思い出しました。今度は娘達と一緒に参加するの楽しみだなぁ(*^_^*)

投稿: haruka | 2006年7月24日 (月) 01時12分

コメントありがとうございます♪
 
ちゃむさんへ
雨、続きますね。うちも宿題に読書感想文があります。早めにやっつけなくては!!!
小学生初めての夏休みなので、親子で張り切っています。明日は晴れてラジオ体操あるかしら・・・。
 
健人ママさんへ
こちらも雨が続いて、洗濯物の山です。
8月の夕涼み会、よい天気だといいですね。
3人とも、甚平着るのかな?
 
harukaさんへ
でたらめな歌、動画でお聞かせしたいけれど、載せ方、まだわからないので残念です(^^♪
harukaさんの踊り、是非是非見てみたいです(笑)
うちの双子ちゃんの夕涼み会の時は、私も浴衣着たいなぁと思っています。
私の子供の頃の夕涼み会、思い出せない・・・(^_^;)きっとharukaさん、かわいいお子ちゃまだったんでしょうね(^^)

投稿: kiyo | 2006年7月24日 (月) 19時22分

こんばんはー。あまりの暑さに思わず目が覚めてしまいました~~。ぴえーん。

大型絵本も素敵ですよねー。私もメロディーつけるの大好き。ウキウキしちゃう。

我が家の長男とんとんくんは、いつもはやらない宿題を、夏休みの友(とはいいませんが)もうすでに4分の3は終えてしまいました。すごい勢い・・・。長い長い夏休みが始まりましたね。こちらみてて、「おそうめんも昼にいいなぁ」なーんて。

投稿: ひーどん | 2006年7月25日 (火) 01時02分

大きな絵本だね♪
話の内容もとても楽しそう☆
私も、でたらめ歌よく作っちゃう派∑(´Д`*川
これって気をつけてないと、
ご飯を作ってる時とかでさえ
歌にしちゃってる時ない?^^
挙句の果てには、プチダーは2階にいるのに
ダ~相手に、今日のご飯はなんでしょ~~?
とかわけわかんない歌歌ってるの∑(´Д`*川

↓そーめん、昔よく母のを手伝って
クルクルッって巻いてたなぁ~^^
結構楽しいんだよね^^
うちはフォークは使わず、手でクルクルッってやってました♪

投稿: あこ* | 2006年7月25日 (火) 01時23分

お久しぶりです。またよろしくお願いします(*´∇`*)
ほんと大きな絵本!渓くんも夢中ですね♪
気になるなぁ。欲しいくらい!
歌って子供はすごく注目しますよね。
私もかな~り適当に歌っちゃいます(*^^*ゞ
「星に願いを(ディズニー ピノキオの音楽)」いいですよね。私も生演奏聞きたいなぁ。

投稿: ☆みり☆ | 2006年7月25日 (火) 16時12分

コメントありがとうございます♪
 
ひーどんさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
寝苦しい夜が始まりましたね(>_<)
うちのそよちゃんの学校は、宿題が多くて・・・ちゃんとできるか心配です。一応まだ初めなので、やる気満々でこなしています。長男君、頑張ってますね(^^)
 
あこ*さんへ
あこ*さんも、歌ちゃうんですね(^^)私もよく口づさんでるタイプです。我に返って恥ずかしい時もある。
おそうめん、手でくるってまるめて、盛り付けるの、うちの母もしていました~。私はうまくできなくてフォークの力を借りてます(^_^;)
 
☆みり☆さんへ
お子さんの看病、お疲れさまでした。普通の生活に戻られましたか。
大きな絵本、子供たちに大人気です。ただ持って帰るのが大変で。だからよく図書館で見せるだけっていうほうが多いです。また機会があれば、借りてかえろーと思います。

投稿: kiyo | 2006年7月26日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/11051421

この記事へのトラックバック一覧です: 大型絵本:

« おそうめん | トップページ | ダウン・・・ »