« 涼しい食べ物 | トップページ | さくらんぼ »

2006年7月17日 (月)

消しゴムはんこ「うし」を使って

 

Conv0188_1Conv0189 

 

  

  

  

  

  

消しゴムはんこの「うし」を使って牛乳瓶をつくりました。

朝食、牛乳を飲むときのコースターにしています。

 

私が小さい頃は、よく瓶入りの牛乳を飲んでいました。牛乳瓶、懐かしい・・・。

そよちゃんや柊くんの幼稚園でも、瓶入りの牛乳を希望者に出してくれています。朝、「牛乳飲みたい人?」と先生が聞いて、お弁当の時間に手をあげた子供たちに牛乳を配るそうです。(牛乳代は、月末に一括で各自請求されています)

1本150cc 70円、少々割高ですが、そよちゃんは「特別おいしい牛乳」と言ってよく注文していました。メーカーは明治。私がいつも買っている低脂肪乳とはきっと味が違うのね。

最近牛乳の飲み比べをしていないので、ちょっと色々試してみようかな・・・。一般的な牛乳、低温殺菌牛乳、無脂肪乳、少しずつ濃さや甘さが違うんでしょうね。

 

 

Conv0191

 和ちゃん(妹)から葉書が届きました。

とうとう和ちゃんも消しゴムはんこデビューしたそうです。フフッ♪

|

« 涼しい食べ物 | トップページ | さくらんぼ »

コメント

すごい凝ったコースターですね!
私は真ん中の茶色のパッチのがいいなあ。
右側のはおこさまイラストの刺しゅうですか?
これもよいです~♪

うちの幼稚園は給食で1Lサイズの牛乳パックからみんなでコップについで飲むの。おかわり自由!
たくさん飲んでるらしいよ~^^

投稿: ちゃむ | 2006年7月17日 (月) 15時05分

コースターかわいい♪
うしスタンプ大活躍だね☆

私が小さい頃も幼稚園や小学校は
瓶の牛乳で、ふたを開けるもの
(先がとんがっていて
それをフタにさして開けるタイプ)
も置いてあったんだよね。
でも、自分の指で開けたくて頑張ってた記憶が☆懐かしい♪
牛乳の飲み比べってほどじゃないけど
うちでは、低温殺菌牛乳、無脂肪乳の牛乳だと
ダ~が、あんまり・・・って文句を言います☆
特濃タイプでも、たまにあれれ?って
思うものもあるし。
牛乳も好みが出る飲み物なんだなぁ~って思います☆

投稿: あこ*(go-happy) | 2006年7月19日 (水) 00時48分

コースターとっても可愛いです!(≧∇≦)
毎日、食事の時間が楽しくなりそう♪
牛乳、ビンの牛乳、給食を思い出します~~
懐かしいなぁ・・・
うちの娘達も牛乳を飲みだしたので
どれがいいのかなぁーと思いつつも
いつも成分無調整の牛乳飲ませてます~~
いろいろ味比べしてみようかなぁ~~

投稿: haruka | 2006年7月19日 (水) 02時52分

コメントありがとうございます♪
 
ちゃむさんへ
右側のコースターは、柊くんが小さい頃書いたイラスト。子供のイラストが身近にあると、にんまり(^^)できます。
牛乳パックでおかわり自由、羨ましい~♪
 
あこ*さんへ
あこ*さんの旦那さんもですか?うちの旦那さんもたまにしか飲まないくせに、これは薄いだの、これは甘いだの・・・。確かにカルシウム配合の牛乳は甘いのです。なので、最近は決まった低脂肪乳。
牛乳でも、いろんな味があるんですね。
 
harukaさんへ
あやちゃん、ゆうちゃん、牛乳好きになってくれたんですね!うちは、牛乳ガブのみで・・・。4人とも飲むようになったので、どうしても安い低脂肪乳に頼っています。
あ、お茶もガブのみです(^_^;)
 

投稿: kiyo | 2006年7月19日 (水) 13時30分

とっても可愛いコースターですね。
思わず牛乳が飲みたくなるな~確かにスーパー行くと沢山種類もあるし・・・
お給料日前なんかは低脂肪になっちゃいます。
でも牛乳飲むの私だけなのsakuraは最近飲まなくなっちゃって・・・
幼稚園では飲んでるようですが。
コースターとかしたら飲んでくれるかな??

投稿: sakuraママ | 2006年7月20日 (木) 14時22分

こんばんは~(o^-^o)
コースターめちゃめちゃ可愛いです!!
牛のはんこがすごくいいですね!!
うちも一週間で7パックあいてしまうので、
牛乳代だけでも結構大変です(´・ω・`)

こんな可愛いコースターだとますます牛乳好きになってしまいそう。

↑のトンボ・・笑ってしまいました。
本当に洗濯ばさみみたい(笑)

投稿: katz | 2006年7月21日 (金) 20時54分

コメントありがとうございます♪
 
sakuraママさんへ
sakuraちゃん、牛乳苦手ですか?うちの柊くんは最近飲み始めて・・嬉しいようで、よく幼稚園で牛乳を頼んでくれています。この間の請求はとんでもない金額になっていました。家の牛乳パック、持参したい位。
コースター、褒めてもらえて嬉しいです。
 
katzさんへ
こんばんわ。katzさんはお菓子やパン、作られるから、牛乳や卵の消費量、多いでしょうね。うちも最近毎週10本以上だと思います。毎回の買い物で牛乳6本。かなり重い(^_^;)
コースター、褒めてもらえて嬉しいです。

投稿: kiyo | 2006年7月22日 (土) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10977918

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴムはんこ「うし」を使って:

« 涼しい食べ物 | トップページ | さくらんぼ »