« めめちゃん2 と 破れた障子 | トップページ | 言葉の発達 »

2006年7月 2日 (日)

消しゴムはんこデビュー 

Conv0158 このあいだ、消しゴムはんこの道具を買いました。

布用スタンプ 208円  

消しゴム4ケ 105円

彫刻刀 2本 210円

 

ワンコインで楽しめる趣味、消しゴムはんこ ちょっといいかも♪

ちなみに参考になる本は、「こまけいこ」さんのものが有名ですが、よく雑誌にも掲載されているので、私は参考本なしで、消しゴムはんこデビューいたしました。少し無謀だったかしら・・・。

  

 

Conv0170Conv0171_2  

 

 

 

  

 

子供のカードを参考に、牛の絵を描いて、いつものクッキングシートに写し、消しゴムに転写しました。そして、夢中で彫って彫って、30分後には出来上がりです。図案を考えるのに時間がかかりました。

 

「うし」を選んだ理由は、最近柊くん(5歳)が牛乳が飲めるようになったこと。アレルギーで飲めなかったのではなく、単なる好き嫌いです。

嫌いだった牛乳が飲めるようになったのは、ココアのおかげ。男の子3人は、今ココアに夢中です。

 

 

到くん、ちゃんとココアを混ぜて、味見。それから飲んでいます。柊くんの真似です。

 ↓      ↓      ↓      ↓ 

Conv0172_1Conv0173  

 

 

 

 

|

« めめちゃん2 と 破れた障子 | トップページ | 言葉の発達 »

コメント

こんにちは〜♪
ご訪問ありがとうございましたぁ。早速遊びにきちゃいました!

消しゴムはんこ。上手ですね!
参考本なしで,作ってしまうなんて!器用なんですね〜
雑誌や他の方のブログを見るたびに,いいなぁ〜作ってみたいなぁ。って思うのですが,私は図工の時間が苦手だったので,一歩踏み出す勇気がないのです(^_^;)
あんな小さい消しゴムを,彫る作業って,難しくなかったですか?


投稿: あわてん坊 | 2006年7月 2日 (日) 17時14分

(*'▽'*)わぁ♪消しゴムはんこ、実はかなり興味津々なんです!!
スタンプいろいろ欲しいけど高いんですもん(^^;)なので・・・。
今日もちょっと本屋さんへ寄った時に消しゴムはんこの本見て買おうか悩んでたところです♪
だから記事のタイトルみてオオーw(*゜o゜*)wって思いましたヾ(〃^∇^)ノ
それにしても、牛さん上手☆細かくってとっても難しそうなのに~!!
また作ったら是非教えてくださいね♪
ココア、ちゃんと味見してから飲むなんて可愛いですね♪

投稿: ☆みり☆ | 2006年7月 2日 (日) 22時10分

初めまして!サッキーです。
私も最近消しゴムはんこを始めて、どっぷりと
はまってしまいました。
こまけいこさんの本を参考に、彫っていたのですが、イラストが細かすぎて私には難関です。
クッキングシート、転写できることを最近知って
私も活用しています。身近なもので出来るところが魅力ですよね~。

投稿: サッキー | 2006年7月 2日 (日) 23時10分

お久しぶりです~~♪おはようございますw
消しゴムはんこ、私もやってみたいんですぅぅ。
細かい作業になりそうなので少々、不安でまだやったこと無いんですけど、難しいですか?
って、kiyoさん、初めてなんですか?この牛君♪
すごく上手で初めてだったら、すげぇぇぇ。

投稿: asami | 2006年7月 3日 (月) 07時26分

この牛さんリアルで細かいですよ!
すごく上手!!
(ちなみに牛さんのカード、同じもの持ってるわ^^)
消しゴムハンコはイラストが命なので、それが書けない私はホントに単純なものしかできません。
また、第2弾を楽しみにしてます~。

投稿: ちゃむ | 2006年7月 3日 (月) 09時51分

コメントありがとうございます
 
あわてん坊さんへ
こちらこそ、ありがとうございます♪

初めてなので、細い線を出すのが難しかったです。でも彫る時間、集中して消しゴムに向かっているので、現実逃避できて、いいリフレッシュになっています。嫌なこともなんか忘れてしまいます。キルティングの時と一緒です♪
 
☆みり☆さんへ
消しゴムはんこ、なかなかお勧めです。少しの時間で作れちゃうし。作り方も次の記事で、アップするつもりなので、また見てくださいね♪
☆みり☆さんもスクラップお上手で、私 興味深々なんです。
料理も手芸も、作っている間が 特に面白いです。
 
サッキーさんへ
たくさんのブログの中から遊びに来てくださって、ありがとうございます。初めての作品を、堂々とブログに載せちゃいました(^_^;)きっと後からみると、すごい恥ずかしいのかもしれませんが、それも上達の具合がわかるかなと思いまして。
私もあとから、サッキーさんのブログへ遊びに行きたいと思います。

 

投稿: kiyo | 2006年7月 3日 (月) 21時59分

コメントありがとうございます♪
 
asamiさんへ
こんばんわ!
消しゴムはんこ、初めてで~す。図々しく、1号を載せました。きっと後からみると、寒気がおきるんだろうなぁと思います。
asamiさんも、きっとハマるはず!!!

ちゃむさんへ
あ、カード 同じですか?
そよちゃんの時に買ってから、かなり重宝しています。今は双子ちゃんに、絵本代わりに見せています。なかなかいいですよね♪
消しゴムはんこ、もっと早く始めればよかったと思いました。もう既に消しゴムはんこに、ハマっています。

投稿: kiyo | 2006年7月 3日 (月) 22時07分

消しゴムはんこ、上手~ \(>▽<)/
細かいところまで表現できてますねー。
こーゆー細かい作業に夢中になるのって意外とストレス発散になったりするんですよね。
完成するのもうれしいし♪

あと、おいしいココアって健人も夢中です

投稿: 健人ママ | 2006年7月 4日 (火) 00時05分

消しゴムはんこ、雑誌で見たことがありました☆
この牛のイラスト、はんこにぴったりな気がする♪
彫刻刀、学生以来使ったことがないので
私には無理かも、ぶきっちょだし。

そっかぁ~牛乳はココアで克服したんだね。
うちは、ダ~がココアが小さい頃から大好きで
今も大好きで冬になると、買ってくれ~って
まるで子供状態です。

投稿: go-happy | 2006年7月 4日 (火) 00時09分

消しゴムはんこですか~~(≧∇≦)
しかも参考書なしで、この出来栄え!!
凄いなぁーーー(o ̄∇ ̄o)
kiyoさん器用だからなぁ~(o´艸`)
うしさん上手!りあるぅぅぅ
ココアかぁ・・・そんな手もあったんですねぇー
うちは、ゆうりが牛乳イマイチなので
いずれココアに挑戦させてみようかなぁ~♪

投稿: haruka | 2006年7月 4日 (火) 00時19分

コメントありがとうございます♪
 
健人ママさんへ
手作りは、私にとっては自己満足でストレス発散になっています。しばらくは、消しゴムはんこブームになりそうです。
健人くんもココアはまってるんですね。我が家の牛乳の消費量 すごいことになってますよ。
 
go-happyさんへ
私も、学生時代以来、彫刻刀握りました。
図工、美術の時間は大好きだったので、今回は懐かしく、もくもくと作れました。
ダーさんも、ココア好きのね♪
私も疲れたときは、甘いココア入れてホッとしています。
 
harukaさんへ
柊くんは、もっと小さい頃はココアもだめで。でもこの間、スーパーの試飲コーナーでおかわりまでして気に入ったので、それから購入するようになりました。甘くてビタミンも配合されてて、好き嫌いの多い柊くんには、ぴったりです。
ゆうりちゃんも飲んでくれるようになるといいですね♪

投稿: kiyo | 2006年7月 4日 (火) 08時43分

初めまして。消しゴムハンコ楽しそうですね~4歳になるsakuraとハンコを押して遊べそうです。その前にハンコを作成しなきゃって感じです・・・kiyoさんは器用ですね。不器用な私でも簡単に作れるものなんですかね?彫刻等とか買わなきゃ。またチョコチョコ遊びに来させてくださいね。

投稿: sakuraママ | 2006年7月 7日 (金) 14時11分

sakuraママさんへ
 
コメントありがとうございます♪
私も初心者です。まだ作ったのは2作品だし・・・。でも子供が寝ている間にできる趣味なので、とってもお勧めです。
是非是非、作ってみてください。子供ってはんこ、好きですしね(^^)

投稿: kiyo | 2006年7月10日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10752821

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴムはんこデビュー :

« めめちゃん2 と 破れた障子 | トップページ | 言葉の発達 »