« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

明日からは8月

前回の記事では、たくさんのお見舞いのコメントありがとうございました。長い長い夏風邪でしたが、最後は突発性発疹のような湿疹が全身に出て、完治いたしました。ちょっと湿疹にはびっくりでしたが、ウイルスと闘った後の証だそうです。

 

明日からは8月。残り1ヶ月の夏休みを満喫したいと思います。

 

今日は久しぶりに幼稚園のママ友達親子が2組、遊びに来てくれました。子供は小学校3年生から2歳まで9人。年が離れていたので、ちょっと心配していたのですが、シャボン玉や工作やかくれんぼをして、みんなで遊んでくれました。お昼ごはんは、簡単な「おそうめん」にしました。

 

お友達が遊びに来てくれる約束をすると、おのずと重い腰をあげて、片づけしたり、床を磨いたり・・・。だから、今はモデルルームとまではいかないけれど、少しだけ整理整頓できたお部屋で、気持ちいいです。毎日続くといいのですが、難しい・・・。時々お友達に遊びに来てもらわなくては!!!

 

 

  

Conv0199 そよちゃんのぬいぐるみの「みるくちゃん」です。

昨日ワンピースをおねだりされて、作りました。直線縫いして、ゴムをバイアステープに通して、サイズを調節。ゴム通しはそよちゃんの仕事です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ダウン・・・

九州、四国地方は梅雨明けしました。夏休みが始まり、子供と一緒になって張り切っていた私・・・もう若くはないです。ダウンしてしまいました。症状は39度の熱と頭痛と倦怠感。

昨日は丁度、柊くんのお泊り保育でした。柊くんが居ないだけで、なぜか静か。ゆっくり休むことができました。

 

 

Conv0201 昨日のごはん。最近、のり巻きをよくします。具は子持ち昆布。

夏野菜のてんぷらを、てんつゆor塩で、食べます。

しんどかったけれど、熱があるとは気がつかず、頑張って作りました。検温したら、びっくり!!!こんなことなら、病人として家事放棄できたのに・・・なんか損した気分。だから今日はぐーたら主婦です(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

大型絵本

Conv0197   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

↑渓くん。大きな絵本でしょ(^_-)-☆

 

「ありとすいか」 たむらしげる作(ポプラ社)の大型絵本です。

県の図書館から借りました。

学校の読み聞かせで、この間、私が読んだ本です。子供の反応は、とても正直なので、受けるか受けないか・・・お笑い芸能人の気持ちで子供たちの前で読みました。結果は◎。とても子供の目をひく絵と話の展開で、子供の気持ちは絵本の中に。大きな「すいか」を、どうやって巣に運ぶか・・・というお話です。もし図書館や本屋さんで見つけたら、手にとってみてください。

学校の読み聞かせでは、「♪♪♪ありさん、すいかを運びます~。よいしょ~よいしょ~よいしょ~よいしょ~♪♪♪」ってページをめくる時に自分で作ったでたらめ歌を歌いました。そうすると、どんなに下手な歌でも、気が他に向いている子供たちを、引き付けることができます。

おうちでは、子供たちのペースに合わせて、読んであげれるので、歌は必要ないかもしれませんが、うちの子供たちはこの私の作るでたらめな歌が好きです。

 

Conv0198 20日は幼稚園の夕涼み会でした。あいにくの雨ですが、雨天決行です。双子ちゃんは、仕事を切り上げてもらった旦那さんに預けて、私と年子ちゃんで、幼稚園へ。

ホールでは、沖縄舞踊やクラシックアンサンブルなどの催しがあり、それを聞きながら子供たちはカキ氷を食べました。柊くんにとっては最後の夕涼み会。一つ想い出が増えたかな・・・。私は「星に願いを(ディズニー ピノキオの音楽)」のビオラ、フルート、ピアノとソプラノ歌手の演奏を聞いて、少し涙。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おそうめん

Conv0196Conv0195   

 

 

 

 

 

  夏休みが始まり、最初のお昼ご飯は、おそうめん。やはりお昼ご飯は簡単が一番。お友達が来た時にも、よく「おそうめん」をもてなします。

前に載せた「七夕のおそうめん」は、そうめん束を最初にタコ糸で結んでからゆでて、タコ糸部分を切り落とし、盛り付けました。でも、そんなに毎回手間をかけることもできないわけで・・・。

面倒くさい時は、いつもスパゲッティを盛り付ける感覚で、おそうめんをお皿に載せています。今日はそよちゃんが手伝ってくれました。お腹を空かせた子が多かったので、錦糸玉子もなし。冷凍していた小口ねぎ、天かす、もみのりをトッピングして頂きました。

私と子供4人で、6束。来年はもっと増えるでしょう。

  

おすすめのめんつゆレシピです。

しょうゆ   100cc

砂糖     大さじ2

みりん    50cc

水      200cc

削りがつお  適当

材料すべてを耐熱ガラスに入れ、ラップをせずに3分レンジ加熱。削りがつおをこして出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

さくらんぼ

Conv0184_1 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

そよちゃんの大好きな「さくらんぼ」。そよちゃんの着ている服にも、さくらんぼのイラストやアップリケのついているものが多いです。

さくらんぼなんて我が家では高級食材。口にするのは、シーズン中1度か2度です。

この間、すごくハードだった日に、私のご褒美に小さいパックを1つだけ買いました。

双子ちゃんも、さくらんぼデビュー。先に種だけとってあげて、口に入れてあげると、おかわりのサイン。結局、私の口には一粒だけでした。

もうさくらんぼも終わり・・・また来年食べたいと思います。

 

 

Conv0192Conv0193 

 

 

 

  

  

週末は暑くて水遊びをしました。子供たちがまだ小さいので、なかなかプールや海には連れて行ってあげれません。今年もお庭プールで我慢してもらわなくては・・・。

 

夕暮れ、電線にすずめではなく、とんぼが3匹いるのを発見。(写真では見えにくくてごめんなさい)。しばらくの間、そのままでした。子供たちは、「洗濯バサミみたいだね~」って。

明日から夏休み、今年は虫採り網、虫かごも準備したので、昆虫採集に励みます(*^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

消しゴムはんこ「うし」を使って

 

Conv0188_1Conv0189 

 

  

  

  

  

  

消しゴムはんこの「うし」を使って牛乳瓶をつくりました。

朝食、牛乳を飲むときのコースターにしています。

 

私が小さい頃は、よく瓶入りの牛乳を飲んでいました。牛乳瓶、懐かしい・・・。

そよちゃんや柊くんの幼稚園でも、瓶入りの牛乳を希望者に出してくれています。朝、「牛乳飲みたい人?」と先生が聞いて、お弁当の時間に手をあげた子供たちに牛乳を配るそうです。(牛乳代は、月末に一括で各自請求されています)

1本150cc 70円、少々割高ですが、そよちゃんは「特別おいしい牛乳」と言ってよく注文していました。メーカーは明治。私がいつも買っている低脂肪乳とはきっと味が違うのね。

最近牛乳の飲み比べをしていないので、ちょっと色々試してみようかな・・・。一般的な牛乳、低温殺菌牛乳、無脂肪乳、少しずつ濃さや甘さが違うんでしょうね。

 

 

Conv0191

 和ちゃん(妹)から葉書が届きました。

とうとう和ちゃんも消しゴムはんこデビューしたそうです。フフッ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

涼しい食べ物

おはようございます。ココログ、快調です。

今日はなんだかすっきり目覚めました。昨日疲れてて、子供と一緒に早く寝たからかな・・・。

 

ブログをしばらく更新できなかった間も、子供たちの病院通いは続いておりました。

柊くんは、アトピー性皮膚炎をかきむしったところが化膿して、「とびひ」に。

そよちゃんは、発熱と腹痛を伴う風邪に。「腸炎」になりました。

昨日は、子供4人を連れてまず皮膚科へ。柊くんを診察してもらったあと、柊くんを幼稚園へ送り届けて、そよちゃんの小児科へ。 

 

下の子を連れての病院通い・・・病院のスタッフの方々の協力で、なんとかできています。

風邪が流行っているときは、ベッド室で順番を待たせて頂いたり、患者さんが空いている時間に「今からいいですよ」と電話をかけて頂いたり。いつも感謝しています。

後は、待合時間ができるだけ少なくなるよう、早朝、旦那さんか私が順番を早く取りに行っています。

 

1日忙しくて、簡単に済ませたい夕食の献立です。

 

Conv0185

 

 

 

 

   

 

 

     

   

 

    

これは七夕バージョン(少し遅いですが)

おそうめんを天の川に見立てて、盛り付けています。小さいフライパンで冷蔵庫の残り物をてんぷらに揚げて、付け合せ。

  

   

Conv0190  このあいだ、少しブログで書いた「なんちゃってわらびもち」です。

四角に切った少し固めのゼリーに、きなこと黒蜜をかけました。

ゼリーは砂糖と水、ゼラチンのみ使っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

お知らせ

先日はたくさんのお見舞いのコメントありがとうございました。

到くんはまだヒューヒューと喉が鳴っているものの、だいぶ落ち着き、元気よく遊んでいます。

最近ココログが重く・・・なかなか記事の投稿ができません。

いろいろな不具合のメンテナンスのため、今日7/11 14:00~ 7/13 14:00 まで ココログの投稿、コメントができなくなり、閲覧のみとなるそうです。いろいろご迷惑をおかけしますが、また14日以降 ブログを更新したいと思います。いつも遊びに来ていただいている方々、ごめんなさい。それからいつもありがとうございます<m(__)m>これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

お茶の道

Conv0176 

 

 

 

 

  

 

  

  

  

  

  

  

  

週末、そよちゃんとお散歩したときの写真です。

入道雲はまだないですが、夏は近づいています。この日も暑かったです。

 

明日は七夕。幼稚園の参観日があります。そして幼稚園恒例のお茶会もあります。

年長さんになった柊くんは、1学期に学んだ成果を、このお茶会で発揮できるでしょうか・・・。

よくおうちでは、かっこいい立ち方、座り方、歩き方の作法を実践してくれていました。本人はかっこいいつもりなんですが、私から見ると、ロボット歩きのようで、ほんとに面白い(^^)子供の真剣な顔つきに、癒されています。

 

Conv0151  春に卒園して、茶道のお稽古がなくなったそよちゃん。実は春から茶道を、2週間に1度、幼稚園時代のお友達と習いに行っています。子供茶道教室なので、楽しくお茶会ごっこ・・・かと思いきや、本格的なお茶の道を先生方に教えていただいております。

 

このお菓子は、お友達から頂いた徳島の「菓匠 孔雀」さんの和三盆糖。バイオリンの型をしています。最近はモダンな型もあるんですね♪小さい頃は、砂糖菓子、甘くてすぐに口の中で溶けるのが苦手だったのですが、今はこの美味しさがわかるようになりました。

 

ちゃんとした作法を知らない私。立ち居振る舞いが美しい大人の女性に憧れています。今お茶の先生から教わっているそよちゃんが、ちょっと羨ましい・・・。

 

また渓くんに引き続き、到くんが喘息の発作がはじまりました。熱は微熱で、鼻水と咳が少々。今朝小児科で吸入してもらったので少し落ち着いていますが、まだ寝息はヒューヒュー。夜は多分抱っこねんねになると思うので、少しコメントのお返事やご訪問遅くなります。 ごめんなさい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

消しゴムはんこ 彫る準備

消しゴムはんこデビューして、2作品目は 「カブトムシ」にしようと思います。

私の彫る道具は、100円ショップで購入した三角刀と切り出し刀。

と言っても、このあいだの「うし」は、三角刀のみで彫りました。

 

消しゴムはんこBBSの 「Keshi*Hands」 で、どのような彫る道具が便利かお聞きしたところ、デザインカッター を 使われている方が多いようでした。これから始められる方は、ご参考にされてください。

 

今日は、消しゴムはんこを彫るまでの準備をご紹介したいと思います。私流、しかも2回目なので、これから先、やり方は変わると思いますが・・・。(実は妹のリクエストです。妹も消しゴムはんこ始めるみたい♪)    

   

 

Conv0178_3

白い紙に、消しゴムの型をとります。 

 

 

  

   

Conv0179_3     彫りたいデザインを消しゴムの大きさに描きます。

 今回のカブトムシは、いつも柊くんに描かされているので、比較的すぐにできました。2つ目に描いたものに決まり!  

  

 

 Conv0180_2                                     クッキングシートにも最初と同じように消しゴムの型をまず書きます。

 

  

 

  

  Conv0181_2    

消しゴムはんこの図案を、鉛筆で、クッキングシートに写します。

 

 

 

 

Conv0182_3 いよいよ、消しゴムに図案をうつしていきます。先ほど鉛筆で描いた方を裏にして、上から軽くなぞります。 

 

 

 

 

Conv0183_3 消しゴムに、図案が写りました。

いよいよ彫りはじめます。あとは、黒いところを残して彫り彫り・・・。  

 

 

このやり方は、消しゴムの大きさを主体にした方法です。

小さいはんこを作りたい時は・・・デザインを消しゴムに写してから、消しゴムをその大きさにカッターでカットするそうです。市販の本をご参考にされてくださいね。あくまでも、これは私の方法なので・・・。

 

和ちゃん(妹)、説明下手だけど、わかったかな???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

言葉の発達

Conv0175  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の朝、NHKの「ピタゴラスイッチ」の「10本アニメ」を見ていた時のこと。話の落(おち)に、カメレオンがトカゲになり、しっぽを切る・・・という場面がありました。

 

柊くん  「とかげってなに? どうして、しっぽが きれるの?」

私と旦那さん   「・・・」 「トカゲ、知らない???」

私はその日のうちに、双子を連れて図書館へ行き、トカゲの書籍を何冊か借りて帰りました。さぞ、受付の方は、不思議に思われたかもしれませんが。

 

おかげさまで、柊くんは、トカゲにくわしくなりました。

  

 

こんなことが、柊くん(5歳)には日常茶飯事です。

 

玄関先で・・・ 

私      「柊くん、靴のかかと踏んでるから、ちゃんと靴         履きなさい!」

柊くん    「かかとって なに???」

 

朝食の時間 

私      「柊くん、ちゃんとお茶碗持って食べなさい!」

柊くん    「おちゃわんって なに???」

 

叱る気力が失われます(^_^;)ですが、その度に、彼はひとつひとつ言葉を覚えています。

 

2歳半から、少しずつ言葉が増えていった柊くん。少しみんなよりは遅いけれど、ひとつひとつ理解していこうね♪ 柊くんは、2歳の時に、言語治療士さんに診てもらった事があり、しあわせにも今のところ 毎日の生活に支障は全くなく、普通に幼稚園に通い遊んでいます。

 

ポケモンやムシキングのキャラクター名は、とてもくわしく、好きなものに関しては、大人もびっくりするほどの記憶力です。

 

それから、昨日、はじめて柊くん、生きているトカゲを見ました!ちょうどお庭にいたんです。普段は見ないふりをする私も、今日はトカゲを発見して、嬉しく思いました。

 

子供ひとりひとりの成長は、それぞれですが、4人分の成長の過程を見守る幸せを感じています。

 

もし、お子様で、2歳を過ぎても言葉が遅いな・・・と心配されている方は、専門の先生に診てもらうのもいいと思いますし、ご両親の判断で様子を見守るのもいいと思います。

私の育て方が悪いんじゃないかと、自分を責めたこともありました。でも今は、言葉が遅いというのも、その子の持って生まれた個性だと思えるようになりました。もちろん、話しかけ育児をするよう、気にかけています。

 

Conv0174 柊くんです。週末 花火をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消しゴムはんこデビュー 

Conv0158 このあいだ、消しゴムはんこの道具を買いました。

布用スタンプ 208円  

消しゴム4ケ 105円

彫刻刀 2本 210円

 

ワンコインで楽しめる趣味、消しゴムはんこ ちょっといいかも♪

ちなみに参考になる本は、「こまけいこ」さんのものが有名ですが、よく雑誌にも掲載されているので、私は参考本なしで、消しゴムはんこデビューいたしました。少し無謀だったかしら・・・。

  

 

Conv0170Conv0171_2  

 

 

 

  

 

子供のカードを参考に、牛の絵を描いて、いつものクッキングシートに写し、消しゴムに転写しました。そして、夢中で彫って彫って、30分後には出来上がりです。図案を考えるのに時間がかかりました。

 

「うし」を選んだ理由は、最近柊くん(5歳)が牛乳が飲めるようになったこと。アレルギーで飲めなかったのではなく、単なる好き嫌いです。

嫌いだった牛乳が飲めるようになったのは、ココアのおかげ。男の子3人は、今ココアに夢中です。

 

 

到くん、ちゃんとココアを混ぜて、味見。それから飲んでいます。柊くんの真似です。

 ↓      ↓      ↓      ↓ 

Conv0172_1Conv0173  

 

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »