« オーガニックコットンのバスタオル | トップページ | サーカー少年?野球少年? »

2006年6月16日 (金)

スローな夜

Conv0153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のキャンドルです。この家に引越しした時に、お友達から頂いたものです。

私の住んでいる松山市では、地球温暖化や省エネについての意識啓発を目的に、全国一斉に家庭や施設の照明を消灯する「ブラックイルミネーション2006」を実施します。松山城や道後温泉などのライトアップを消灯するそうです。日時は今月18日日曜日の20時~22時まで。

我が家でも、「ブラックイルミネーション2006」に参加したいと考えています。小さい子供もいるので、その通りとまではいかないでしょうが、少しの時間だけども、おうちの電気を消して過ごしたいなと思います。天気予報は、曇り。晴れていたら夜空の星を子供たちと見たり、花火をしたり・・・、子供たちが就寝したらキャンドルを灯して旦那さんとの時間を過ごしたい・・・というのが理想です。

 

同じようなイベントに「100万人のキャンドルナイト」というのがあるそうです。go-happyさんのブログ『日々楽しく♪』に紹介されていました。6月17日から21日(夏至の日)の8時から10時まで、おうちの電気を消してキャンドルを灯し、『「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか』(問いかけ文より)   

 

そういえば、誕生日や記念日にはよくキャンドルを灯していましたが、双子ちゃんが生まれてから、キャンドル生活、遠のいていました。「火」は後始末を間違うと怖いものですが、キャンドルのやわらかい明かりを子供たちと一緒に見たり、その中でゆっくりお話することは、貴重な時間だと思います。お誕生日ケーキのろうそくも、「フーッ」って息を吹いて興味深々だったし。これを機会に、またキャンドルのある日を増やしたいと思います。

|

« オーガニックコットンのバスタオル | トップページ | サーカー少年?野球少年? »

コメント

可愛らしいキャンドル~!(人´∀`).☆.。.:*・ うちにもこんな素敵なキャンドルが欲しいなぁ~こんな可愛いのがあると、電気を消して過ごすのも楽しそう(*^_^*)

投稿: haruka | 2006年6月17日 (土) 00時55分

キャンドルの火っていいですよね(=´∇`=)
私、アロマキャンドルも好き!ホワ~っといい香りをかぎながら炎をみているのも最高。。。
ってそんな生活は子供が生まれる前の話。
今は怖くてできないですねぇ。3人も恐竜がいると(笑)

投稿: 健人ママ | 2006年6月17日 (土) 01時55分

夜のホントの暗さを楽しむ、できそうで
なかなかできないことですね。
うちはそろそろキャンドルの明かりも楽しめ
そうだけど、やっぱり短時間に限られるかな。
それより、キャンドルの置き場所を作らなきゃ。

前にキャンドル作家の方の講習を受けたことがあって、手持ちのろうそくを溶かして作り変えたことがありました。
結婚式のキャンドルサービスのでかいやつを
小さなキャンドルたーくさんにできて、嬉しかったな~。クレヨンで色つけて、カラフルでした。

投稿: ちゃむ | 2006年6月18日 (日) 09時35分

コメントありがとうございました♪
 
harukaさんへ
キャンドルスタンド、子供たちが眠ってからでないと、やはり危ないので、ちゃんと使えるのは、まだまだ先になりそうです。こんな雑貨の似合うおうちにこれからしていきたいと思います。
 
健人ママさんへ
あ~、アロマキャンドルもいいですよね~♪うちもちゃんと使えるのは、まだまだ先でーす(^^)
 
ちゃむさんへ
あ、キャンドルサービスの大きいろうそく、この間まで非常停電時用にしまっていたのに、処分しちゃいました。作りかえれるんですね。楽しそう・・・。

投稿: kiyo | 2006年6月19日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10548793

この記事へのトラックバック一覧です: スローな夜:

« オーガニックコットンのバスタオル | トップページ | サーカー少年?野球少年? »