« キャンドルナイト | トップページ | 七夕飾り »

2006年6月23日 (金)

晒(さらし)の使い道

Conv0160_1Conv0161_2 

    

 

 

   

   

そよちゃんを妊娠したときに、お祝いに腹帯かオムツに使って・・・と晒を頂きました。あいにく、妊娠中も仕事を続けていたため、腹帯にも使うことができず、オムツを作ることもできず、そのままの状態でしばらくおいていました。何かに・・・と思って、最近ふきんにしたり、大きな巾着袋にしたりと、頂いた晒は大活躍です。大きな巾着袋は、優れもので、子供におもちゃを片付けさせるのにも簡単。とても役立っています。

 

 

Conv0159 この犬も、晒をそのまま切って、アップリケにしたものです。

出来上がりは・・・、お楽しみに。

 

 

 

Conv0156 昨日のおやつは、ゼリーと果物の缶詰です。暑い日には、冷たいお菓子を作ると、子供たちにも喜んでもらえます。ゼリーは硬めに作って、キューブ型に切り盛り付けます。

 

このキューブ型のゼリーは、きな粉砂糖とまぶすと、「わらび餅もどき」になります。これは柊くんと渓くんのお気に入りです。

(ゼリーの材料のゼラチンは、アレルギーの心配があるため、1才以降にお使いください)

|

« キャンドルナイト | トップページ | 七夕飾り »

コメント

きんちゃくの中身はファイズですね!
このあたりの「武器」はよくしってますよ~
でも、このがちゃがちゃしたものが上手くかくれていいですね~。うちもまたおもちゃの整理をしなければ。
キューブのゼリー自体にはなにか味付けしてあるの?うちもわらびもち好きなので、これはいいかもと思ってまーす♪

投稿: ちゃむ | 2006年6月23日 (金) 11時33分

プチダーの発熱記事へのお見舞いコメント
ありがとうございました♪
今週は、時間が取れず、なかなか来れなくて・・・
リンクのお礼もとても遅くなってしまいましたが
していただき、ありがとうございました♪
今年はキャンドルナイトのイベントは参加できなかったけど
違う日にやってみようと思ってます♪

さらしって長さがあるから、kiyoさんの手にかかれば
色んなものに大変身!!!
うちにあるさらしは・・・そのままの状態だけど∑(´Д`*川
きったまんまの犬のアップリケもいい感じです☆

投稿: go-happy | 2006年6月23日 (金) 23時33分

腹帯で思い出した・・・お礼参りにまだ行けてない我が家( ̄▽ ̄;)こりゃいかんな、そろそろ行かねばもう1歳半だ(爆)
晒しがこんな風に役立つなんて、さすがkiyoさんですね(*^_^*)手作りってあったかくてとってもステキ♪ゼリーって作ったことないなぁー簡単かなぁー?(゚_。)?(。_゚)?作ってみたくなりました♪とっても美味しそうだから♥

投稿: haruka | 2006年6月26日 (月) 00時40分

さらし。。。いいですよね。
わたしも母が昔から布巾として使っていたので受け継いで布巾にオムツ、肌着に使ってます。(ました?)
でも巾着って思いつかなかった~!!
良さそうですね。なんだかさらしはコレに使うものなんていう固定概念ができちゃていたんだな!と思いました。
いろいろな使い方にわたしも挑戦してみようと思います♪

投稿: なな | 2006年6月26日 (月) 12時40分

コメントありがとうございます♪
 
ちゃむさんへ
ファイズ、当たりです(^^)映画まで観に行きましたよ。
ゼリーには、お砂糖で味付けしています。三温糖の時もあるし、上白糖の時もあります。わらびもち、本当の仕方で作ると、混ぜるのがしんどいので、このなんちゃってわらびもちは、お勧めです。試してみてください(^^)
 
go-happyさんへ
プチダーくん、治りましたか???go-happyさんもお疲れでしたね♪
さらし、色々使って・・・って思うのですが、なかなか減りません。恐るべし、晒です。
 
harukaさんへ
ゼリー、とっても簡単ですよ♪お子ちゃま達、喜んでもらえるかな・・・。キューブ型は、普通の保存容器に流しいれて、後から切るだけだし。ゼラチンの袋の裏に作り方は載っているので、ジュースや缶詰で、作ってみてください(^^)
 
ななさんへ
ななさん、布オムツ、使ってらしたんですね。すごいです。私は、そよちゃんの時、お下がりの布オムツを頂いて使ってたのですが、半年でくじけてしまいました。
これからもいろんな晒の使い方、見つけてみたいと思います。

投稿: kiyo | 2006年6月26日 (月) 22時13分

おやつ、この時期にいいですね♪
なんだか蒸し暑いし、さぱっりしたものが食べたくなりますものね(*^-^)
晒っていろいろ使い道あるんですね。
犬のアップリケみたいに可愛く変身させて、すごいです!!何が出来るのか楽しみにしています。

投稿: ☆みり☆ | 2006年6月27日 (火) 08時20分

☆みり☆さんへ
ほんと、暑くって・・・。もう毎日アイスかカキ氷、もしくは、ゼリーって感じです。お茶も次から次へとなくなるし。
毎日栄養たっぷりの食事を摂らせなくちゃ、夏バテしそうです。☆みり☆さんのレシピ、よく参考にさせてもらってます。ありがとうです。

投稿: kiyo | 2006年6月27日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10644458

この記事へのトラックバック一覧です: 晒(さらし)の使い道:

« キャンドルナイト | トップページ | 七夕飾り »