« 動物園 | トップページ | お疲れ・・・追記 »

2006年6月13日 (火)

お疲れ・・・

昨日の早朝、札幌に住む妹から電話がありました。

妹 「kiyoちゃん、湿疹だいじょうぷ?」

私 「湿疹???  手足口病は治ったけど、今度は到くんが風邪ひいて熱が出て、週末旦那とそよちゃんがダウンして、今は渓くんが気管支ぜんそくで息が苦しそう」

妹 「・・・・・」

 

私、かなり看病疲れピークのようです。

妹は、湿疹ではなく、地震のニュースを見て、心配して電話をかけてきてくれたのです。

 

私の住む県内でも、震度5弱を記録するところもある大きな地震でした。おかげさまで、我が家は、ゆさ~ゆさ~と揺れる程度で、物が落ちたり倒れたりすることもなく、無事でした。

 

一日の始まりは、そんな地震のことも忘れる程、今日のスケジュールをどうこなすか考えることで頭はいっぱいです。子供の病院、幼稚園の送り迎え、小学校のお迎えなどなど。

 

私の住む街では、夏祭りに市内の商店街を、仮装してサンバを踊る催し物があります。リオのカーニバルとまではいきませんが(^^)。今回、ある団体から、そよちゃんと柊くんも参加するのですが、そのサンバ隊の衣装の役員になりまして、週に2度役員が集まって、衣装のデザインや布を決めたり、家に帰って徹夜で型紙をおこしたり・・・かなりハードな仕事をこなしています。もちろん、私には双子のお子ちゃまも居ますので、役員でない友達も巻き込んで協力してもらってるのですが・・・。

 

さらに、この春から小学校で本の読み聞かせのボランティアを、始めています。今、子供の読書離れが深刻化しているので、少しでも本に親しみをもってもらいたいと願う保護者の集まりです。全校生徒700人に対し、ボランティア10人。少ない人数で、週に一度、お昼休みの時間に、子供たちを100人位集めて読み聞かせの機会を作っています。

 

今日も、学校の読み聞かせがあるのですが、朝は柊くんを幼稚園へ送った後、病院へ渓くんを連れて行き、多分1時間の点滴。病気の渓くんを母に預けてボランティア。何をやっているのやら・・・。

 

自分のやるべき事を、少し整理しなければ・・・。みんなが健康だとスムーズに済むことも、そういうわけにもいかないので、順調にはスケジュールをこなせません。

 

 

疲れている時の朝食です。梅干とお味噌汁。

Conv0149

|

« 動物園 | トップページ | お疲れ・・・追記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10504060

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ・・・:

« 動物園 | トップページ | お疲れ・・・追記 »