« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

めめちゃん2 と 破れた障子

Conv0165 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

前の記事の「めめちゃん」に花が咲きました。最近の花って、品種改良が優れていて、病気に強くすぐに咲く花もあるんだと、びっくりしました。

 

Conv0166 このところ、また障子破りブームが到来しています。これは前に破かれたところを治した様子。英字新聞とユーハイムの包装紙をつかって応急処置しています。

 

 

 

Conv0169

おまけ。泣けてきます。

今度は、「破れにくい障子紙」ではなく、「破れない障子シート」買わなくちゃ。でもホームセンターで、1枚7800円。どうしようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

七夕飾り

Conv0162_1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹をご近所さんから頂いたので、少し早いですが、七夕飾りを子供たちと作りました。

原色の折り紙は、工作によく使うので、少しくすんだ色のものが残ります。それを使った紙細工は、我が家のリビングに丁度いい感じです。

 

この間、双子ちゃんの幼児サークルでも、七夕飾りを作ったところです。これからの時期は、幼稚園でも、七夕の飾りを持って帰ります。短冊にどんな願いを書いているのかが楽しみです。ちなみに、我が家の短冊には、おもちゃが欲しい・・・等でした。

「家族みんなが、毎日、平穏に健康で過ごせますように」

 

  

Conv0163Conv0164_2

 

 

 

 

  

 

前回の犬のアップリケは、そよちゃんのバッグになりました。

イラストレーターの「スドウピウ」さんの布とレースを使っています。そよちゃんには、「犬をお散歩してて風船を持っている人にして」っていう希望だったのですが、犬だけにしました。このピンクのドレスを着ているご婦人は、もしかしてネズミでしょうか・・・。ネズミより小さい犬って???

スドウピウさんのイラストは、不思議っぽい世界なので、許されるかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

晒(さらし)の使い道

Conv0160_1Conv0161_2 

    

 

 

   

   

そよちゃんを妊娠したときに、お祝いに腹帯かオムツに使って・・・と晒を頂きました。あいにく、妊娠中も仕事を続けていたため、腹帯にも使うことができず、オムツを作ることもできず、そのままの状態でしばらくおいていました。何かに・・・と思って、最近ふきんにしたり、大きな巾着袋にしたりと、頂いた晒は大活躍です。大きな巾着袋は、優れもので、子供におもちゃを片付けさせるのにも簡単。とても役立っています。

 

 

Conv0159 この犬も、晒をそのまま切って、アップリケにしたものです。

出来上がりは・・・、お楽しみに。

 

 

 

Conv0156 昨日のおやつは、ゼリーと果物の缶詰です。暑い日には、冷たいお菓子を作ると、子供たちにも喜んでもらえます。ゼリーは硬めに作って、キューブ型に切り盛り付けます。

 

このキューブ型のゼリーは、きな粉砂糖とまぶすと、「わらび餅もどき」になります。これは柊くんと渓くんのお気に入りです。

(ゼリーの材料のゼラチンは、アレルギーの心配があるため、1才以降にお使いください)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

キャンドルナイト

 Conv0157 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

昨日は、夏至の日、我が家はキャンドルナイトの夜でした。早めにご飯とお風呂を済ませて、子供たちは8時に就寝。いつもは9時ですが、水泳が始まったので、疲れたのでしょう・・・、すぐに寝てくれました。最近朝夕の温度差があり、我が家でも夏風邪が流行っています。皆様もご自愛くださいませ。

 

前に「スローな夜」に書いていた「ブラックイルミネーション」は、子供たちの風邪のため、みんな早めにおやすみ☆☆☆ キャンドルを使うことのない夜だったので、昨日は、「何のパーティー?」なんて子供たちに聞かれながら、夕食の時だけキャンドルをつけてみました。子供たちとゆっくり話しながら食事ができて楽しい時間が過ごせました。みんなの食事の集中力がなくなってきたら、キャンドルスタンドごと、撤去、撤去。あとは、子供たちが寝てから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

サーカー少年?野球少年?

Conv0155_1 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

(渓くんの後ろ姿です)

広い公園へ行くときには、いつもサッカーボールを持っていってます。おうちの中や家の前では、ボール遊び禁止にしているので、こんな日は、いっぱい発散してもらっています。

それでも、私が目を離したすきに、小さいボールやビーチボールが、部屋を飛び交うことも。だいたいそんな時は、「コラーッ」という私の声が響き、見渡すと、棚から鉢が落ちてたり、障子が破れていたり・・・。かなり悲惨な光景です(^_^;) 怪獣4匹には負けます。

 

 

怪獣5歳の柊くんに、そろそろキャッチボールを教えようかと思っています。この間、実家で、旦那さんの子供の頃のグローブがでてきました。子供用のグローブ、小さくてとてもかわいいです。野球のテレビアニメも、大好きで観ているので、始めるいいきっかけになれればと。ますます、家は壊れていきそう・・・(>_<) ちゃんと、公園でキャッチボール練習させますね。

 

 

Conv0154_2

 今年も梅酒、つけました。梅は実家で収穫したものです。出来上がりが楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

スローな夜

Conv0153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のキャンドルです。この家に引越しした時に、お友達から頂いたものです。

私の住んでいる松山市では、地球温暖化や省エネについての意識啓発を目的に、全国一斉に家庭や施設の照明を消灯する「ブラックイルミネーション2006」を実施します。松山城や道後温泉などのライトアップを消灯するそうです。日時は今月18日日曜日の20時~22時まで。

我が家でも、「ブラックイルミネーション2006」に参加したいと考えています。小さい子供もいるので、その通りとまではいかないでしょうが、少しの時間だけども、おうちの電気を消して過ごしたいなと思います。天気予報は、曇り。晴れていたら夜空の星を子供たちと見たり、花火をしたり・・・、子供たちが就寝したらキャンドルを灯して旦那さんとの時間を過ごしたい・・・というのが理想です。

 

同じようなイベントに「100万人のキャンドルナイト」というのがあるそうです。go-happyさんのブログ『日々楽しく♪』に紹介されていました。6月17日から21日(夏至の日)の8時から10時まで、おうちの電気を消してキャンドルを灯し、『「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか』(問いかけ文より)   

 

そういえば、誕生日や記念日にはよくキャンドルを灯していましたが、双子ちゃんが生まれてから、キャンドル生活、遠のいていました。「火」は後始末を間違うと怖いものですが、キャンドルのやわらかい明かりを子供たちと一緒に見たり、その中でゆっくりお話することは、貴重な時間だと思います。お誕生日ケーキのろうそくも、「フーッ」って息を吹いて興味深々だったし。これを機会に、またキャンドルのある日を増やしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

オーガニックコットンのバスタオル

Conv0150_2Conv0152_3

 

 

 

 

 

 

幼稚園年長さんの柊くんが「ギラファノコギリクワガタ」をおえかきしました。私にはどのクワガタも同じに見えますが、このクワガタは彼の最近のお気に入りの昆虫です。柊くんのおかげで、私はクワガタや恐竜などに、少しくわしくなりました。これからますます彼に教えてもらうことが多くなりそうです。

 

柊くんの作品を、クッキングペーパーに写して、そのまま布に当てて上から刺繍をしました。後は、ベリベリっとクッキングペーパーを破くと、刺繍だけが残ります。

 

ちょうど生地屋さんで、オーガニックコットンのワッフル生地が1メートル800円だったので、バスタオルを2枚作り、刺繍をミシンで縫いつけてみました。バスタオル1枚400円で、満足しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

お疲れ・・・追記

渓くんの喘息は、だいぶ落ち着きました。

これからステロイドの吸入を朝晩1ヶ月続けて様子をみることになりました。

 

今、読み聞かせ(小学校)から帰ってきました。やはり子供の笑顔をみると、やめられません。私のいい息抜きになるよう、無理せず続けていきたいと思います。次回は、渓くんも参加できるといいな。

楽しく無理せず、役員のお仕事もボランティアの活動も、続けていきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お疲れ・・・

昨日の早朝、札幌に住む妹から電話がありました。

妹 「kiyoちゃん、湿疹だいじょうぷ?」

私 「湿疹???  手足口病は治ったけど、今度は到くんが風邪ひいて熱が出て、週末旦那とそよちゃんがダウンして、今は渓くんが気管支ぜんそくで息が苦しそう」

妹 「・・・・・」

 

私、かなり看病疲れピークのようです。

妹は、湿疹ではなく、地震のニュースを見て、心配して電話をかけてきてくれたのです。

 

私の住む県内でも、震度5弱を記録するところもある大きな地震でした。おかげさまで、我が家は、ゆさ~ゆさ~と揺れる程度で、物が落ちたり倒れたりすることもなく、無事でした。

 

一日の始まりは、そんな地震のことも忘れる程、今日のスケジュールをどうこなすか考えることで頭はいっぱいです。子供の病院、幼稚園の送り迎え、小学校のお迎えなどなど。

 

私の住む街では、夏祭りに市内の商店街を、仮装してサンバを踊る催し物があります。リオのカーニバルとまではいきませんが(^^)。今回、ある団体から、そよちゃんと柊くんも参加するのですが、そのサンバ隊の衣装の役員になりまして、週に2度役員が集まって、衣装のデザインや布を決めたり、家に帰って徹夜で型紙をおこしたり・・・かなりハードな仕事をこなしています。もちろん、私には双子のお子ちゃまも居ますので、役員でない友達も巻き込んで協力してもらってるのですが・・・。

 

さらに、この春から小学校で本の読み聞かせのボランティアを、始めています。今、子供の読書離れが深刻化しているので、少しでも本に親しみをもってもらいたいと願う保護者の集まりです。全校生徒700人に対し、ボランティア10人。少ない人数で、週に一度、お昼休みの時間に、子供たちを100人位集めて読み聞かせの機会を作っています。

 

今日も、学校の読み聞かせがあるのですが、朝は柊くんを幼稚園へ送った後、病院へ渓くんを連れて行き、多分1時間の点滴。病気の渓くんを母に預けてボランティア。何をやっているのやら・・・。

 

自分のやるべき事を、少し整理しなければ・・・。みんなが健康だとスムーズに済むことも、そういうわけにもいかないので、順調にはスケジュールをこなせません。

 

 

疲れている時の朝食です。梅干とお味噌汁。

Conv0149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

動物園

Conv0148_1

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

昨日は、幼稚園が休園日だったので、柊くん、渓くん、到くんを連れてママ友達と動物園へ行きました。この間の親子遠足が雨だったので、リベンジです。とても晴れて気持ちいい風が吹く、散歩日和な1日でした。

 

 

 

 

お約束どおり、ヤギさんとおサルさんにエサやりをしました。

 

Conv0146_1Conv0147_1  

 

 

 

  

  

 

Conv0145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお弁当は、お重に詰めてみました。

うちはお重をよく使います。黒い漆器に料理を盛り付けると、豪華な見栄えになるから。

漆器も少しずついいものを集めていきたいと、思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

バナナジュース

Conv0141_2

 

 

  

 

 

 

久しぶりに、ミキサーを箱からだして、バナナジュースを作りました。双子ちゃんがまだ1歳半の頃は、バナナが大好きで、毎日なくてはならない果物でしたが、最近あまり食べなくなりました。久しぶりのバナナの味に、双子ちゃんも満足して飲み干しました。たまには、ジュースもいいですね♪

 

我が家の混ぜる機械には、このミキサーと、泡だて器と、オーブンレンジについているフードプロセッサー機能。結婚10年目になっても、なかなか壊れてくれません。あんまり、使っていない・・・っていうのもあるんだけれど。もし壊れたら、次にもう買うものは、私のなかで決まっているのですが、なかなか、新しく買い替えることにはならないようです。

 

Conv0139 バナナジュースのコースターは、私の手作りです。

前に、手織りを妹から教えてもらって、初めて織ってみたものをコースターにしてみました。糸は、妹が草木染で染めたものです。濃い黄色のところは、マリーゴールドで染めた糸を使っています。

 

 

☆☆☆「サンキュ!」を見てくださった方へ☆☆☆

私を探してくださって、ありがとうございます(^^)

そこに記載されている収入は、私と編集者の方の勘違いで、本当の金額ではありません。こんなにもらってたらいいのですが、現実はもっと少ないです。限られた収入の中で、家族が幸せに楽しく暮らせたらいいな・・・と、日々節約しております。

我が家の節約生活ぶり、またこれからブログで紹介できたらと思います。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

子供が4人いても・・・

Conv0143  双子ちゃんが昨日2歳になりました。旦那さん(パパ)と一緒に過ごせるようになって10ヶ月。家族6人の生活にも慣れてきました。旦那さんは相変わらず忙しく、昨日も私たちが寝てから帰ってきて、結局揃ってのお祝いはできま               せんでした。

 

 

 

Conv0144 久しぶりに子供たちとピサ゜生地をこねて、双子ちゃんようにアンパンマンピサ゜を作りました。こねるのもトッピングも大好きな上の子たちは、真剣。

楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

今日発売されている雑誌「サンキュ!}の、「10万円貯めて・・・」キャンペーンで、「こどもが4人いてもがんばってるで賞」を頂きました。学生や仕事をしているときは、何かしら評価があって、先生や上司からほめられると、とても嬉しく頑張れました。私は、多分典型的な褒められて伸びるタイプです(^^) 今回の賞も、頂いて嬉しく思いました。家族や友達に褒められるのとは、また少し違う嬉しさです。さあ、今日も子供たちと楽しく過ごそう!!!と思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »