« リネンのルームシューズ | トップページ | パイナップル »

2006年5月25日 (木)

めめちゃん

Conv0135

 

 

 

  

 

 

そよちゃんが育てているミニひまわり「めめちゃん」です。欧名はなぜか「ビッグスマイル」。

たくさん芽が出たので、何鉢かに植え替えました。

 

以前の理科の教科書では、「子葉」は「双葉」と記載されてましたが、現在では「子葉」に統一されています。「本葉」も「葉」に統一されているそうです。私たちが学んできたことと、これからの子供たちの学ぶこと、少しずつ違いがあるようです。でも、やはり家庭では「やった~、双葉がでたよ♪」です。こんなので、いいかな。

 

そよちゃん達が使っていた積み木の押し車は、お庭でリサイクルされています。雨ざらしになっていい感じになってきました。ある時は、双子ちゃんのお外用おもちゃ、ある時は草引きの時のごみ入れ、ある時はプランター。大活躍です。

 

7月には「めめちゃん」、きれいに咲いてね。

|

« リネンのルームシューズ | トップページ | パイナップル »

コメント

うちは次男が「2年生」なので、今年はプチトマトなんです。
でも、去年は長男のプチトマトも次男のひまわりも上手くいかなかったので、今年は何とか実をつけてほしいです!
kiyoさんちのお庭は何でもすくすく育ちそう♪
かわいいひまわりが咲くといいですね。

投稿: ちゃむ | 2006年5月25日 (木) 22時50分

めめちゃんだなんて、可愛いネーミングですね♪
時代によって、教科書の内容も変わるんですもんね。「○○だよ。」って教えたら、「今は違うよ!」なんてそのうち言われちゃうのかな。なんて思いました。
積み木の押し車のリサイクルいいですね。
うちもいつかベランダで使おうかな!

投稿: ☆みり☆ | 2006年5月26日 (金) 00時31分

めめchan、元気に育ってね♪
前にTVで私たちが習ったのと、今の子達のとは違う
っていうのを見たときに、驚いた経験があります。(世界一受けたい授業の歴史だったかな。)
宿題を一緒にやってても、ママ古っ!って言われちゃうのかなぁ?
前のコメントにあったサンキュ、絶対に見ます♪
ファッション系やzakka系も見るけど主婦系の雑誌も私見ますよん♪
最近は買ってないけど、結婚してからはよく買ってたの。
実は、父が印刷関係の仕事に就いてて、オレンジページなどはもらえるんだよね^^
だから買ってないだけなんだけど。

投稿: go-happy | 2006年5月26日 (金) 01時29分

めめちゃんってカワイイ名前♪
そよちゃんって前もカワイイ名前を色々付けていませんでした?お名前つけるのが上手なのね(@^0^@)
教科書の内容ってすこしずつ変わってきているんでしょうねー。
来年健人も小学生なので、教科書見せてもらったら色々変わっていてビックリしちゃうかな。

投稿: 健人ママ | 2006年5月26日 (金) 02時00分

めめちゃんって、可愛い~(人´∀`).☆.。.:*・ 将来、いろんなもののネーミングとか考えたらお仕事になるかも(笑)教科書っていろいろ変わるから、子供に聞かれたときにドキっとしちゃいそうです(;´Д`) 漢字の書き順とかも超ー苦手だし(爆)

投稿: haruka | 2006年5月27日 (土) 01時39分

コメントありがとうございます♪
 
ちゃむさんへ
あ、ちゃむさんのおうちもチャレンジされてるんですね♪うちは、去年オジギソウが枯れてしまったので、今年は絶対咲かせる~って頑張ってお世話しています。今柊くんのオジギソウは、芽が出たところ・・・。
2年生はプチトマトなんですね。ちゃむさんのお宅もうちのめめちゃんも、すくすく育ってくれるといいですね(^^)
 
☆みり☆さんへ
今の教科書は、薄っぺらくて、絵がたくさん。私たちの時のとは、また違います。こどもに飽きないように工夫されてるのかな・・と思います。
私も子供と一緒に勉強していかなくちゃ・・・かなり間違ったことを教えそうです(>_<)
 
go-happyさんへ
世界一受けたい授業、私も前に地図記号が変わったっていうの、見ました。子供の学習についていけるか、不安です。小学校の間くらいは教えたいのですが、むずかしいかな。
「サンキュ!」のことは、また発売日に、嬉しいエピソードの一つとして載せたいと思います(^^)写メールくらいの大きさなので、期待しないでね。

投稿: kiyo | 2006年5月27日 (土) 21時56分

コメントありがとうございます♪
 
健人ママさんへ
そっか~、健人くん来年小学生なんですね。うちの柊くんと同い年だ。小学校の教科書、理科社会が生活科になった分、少なくて薄っぺらくて、これでいいのか~って感じです。
来年教科書みれるの、楽しみですね♪
 
harukaさんへ
そよちゃん、ネーミングの才能あるかも・・(笑)
harukaさんのおうちにあるのと似ているゴマちゃんのぬいぐるみは、うち2匹いて、「ファイちゃん」と「ファイちゃんビュー」って名前です。名前つけると、なぜか粗末にしないのでいいかな。汚くなっても処分できないのが、難です。

投稿: kiyo | 2006年5月27日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10238584

この記事へのトラックバック一覧です: めめちゃん:

« リネンのルームシューズ | トップページ | パイナップル »