« パイナップル | トップページ | 子供が4人いても・・・ »

2006年5月29日 (月)

手作りせっけん

Conv0140

 

手作りの「アボガドベビーソープ」です。

(手のモデルはそよちゃんです)

 

 

アボガドオイルとひまし油を使っている石鹸で、もっちりとした泡立ち、洗い上がりはさっぱりしています。

前に「ぷち エコ生活」の記事で、手作りせっけんに興味があるって載せていたのですが、それを読んでくださっていた 健人ママさん が、お忙しい中、3種類の手作り石鹸を贈ってくださいました。

 

Conv0137  

  かわいいラッピングで届きました。大事に使わさせていただきます。ありがとう~。

 

 

今度、石鹸の在庫がなくなりそうになったら、手作り石鹸にチャレンジしてみようと思います。

まずは、薬局で「精製水」と「苛性ソーダ」を買わなくちゃ。

 

 

おかげさまで、子供たちは元気になりました。昨日のそよちゃんの誕生日は、おうちでゆっくり過ごしました。ランチは、マックのハッピーセットをお持ち帰りに。 大人は天ぷらうどんと握りずし。

 Conv0142  

ケーキは大人っぽくバラの花びらを散らしたイチゴケーキです。

お友達のケーキ屋さんで注文しました。「7歳おめでとう~」

|

« パイナップル | トップページ | 子供が4人いても・・・ »

コメント

そよちゃんハッピーバースデー!!
どんどん女の子らしくなる年頃にこの優雅な
ケーキは嬉しいだろうな~
(私でも嬉しいと思う…)

石鹸もよさそうですね。
また、作ることになったら記事にしてくださーい。

投稿: ちゃむ | 2006年5月30日 (火) 00時32分

そよchan、7歳のお誕生日おめでとう!!
(人´∀`).☆.。.:*・
ケーキ、バラの花びらだなんて私好み(笑)
みんな元気にお誕生日の日を迎えられて
良かったですね♡

投稿: haruka | 2006年5月30日 (火) 01時41分

そよchan、お誕生日おめでと~♪
みんな元気になって、お祝いしてもらえてよかったね☆
バラのケーキ、とっても大人ちっく☆
一つ大人になったそよchanだもんね♪

健人ママさん手作りの石鹸、ラッピングにも凝ってらしてもとても素敵です☆
泡切れのいい石鹸って使い心地がいいよね♪
kiyoさんお手製の石鹸の記事も楽しみにしてます♪

投稿: go-happy | 2006年5月30日 (火) 01時42分

コメントありがとうございます♪
go-happyさんへ
お祝いのコメントありがとうです。
今回は、キャラクターのリクエストがなかったので、お任せでケーキを注文したので、箱をあけてびっくりでした。
少し石鹸についてお勉強してから、作ってみようと思います♪お楽しみに~。
 
harukaさんへ
お祝いのコメントありがとうです。
バラのケーキ、ほんとharukaさんにぴったりかも(^^)
なかなか大人チックで、紅茶で頂きました~。
 
ちゃむさんへ
お祝いのコメントありがとうです。
そうそう、私がケーキ見て、嬉しくてはしゃいでました。
石鹸、また本で調べたりしてから作ってみようと思います。お楽しみに(^^)

投稿: kiyo | 2006年5月30日 (火) 11時24分

そよちゃん、お誕生日おめでとう~(o^-')b
バラの花のケーキなんてステキ~~
大人も喜びそうなケーキですね!
7歳かぁ~ きっとステキなお姉ちゃんなんだろうな♪
石鹸のこと、記事にしてくれてありがとう(=´∇`=)
そよちゃんのお手手がかわいかった♪うふふ

投稿: 健人ママ | 2006年5月30日 (火) 23時05分

健人ママさんへ
コメントありがとうございます♪
7歳になり、ますます張り切っているお姉ちゃんです。
そよちゃんは、頂いたソープを、「こーきゅーせっけん」と呼んで、毎日泡立てて使っています。親子揃ってお風呂楽しんでのます(^^)

投稿: kiyo | 2006年6月 1日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10290773

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りせっけん:

« パイナップル | トップページ | 子供が4人いても・・・ »