« いちご狩り | トップページ | リネンのルームシューズ »

2006年5月22日 (月)

芍薬(しゃくやく)

Conv0133

芍薬の花を、赤ちゃん用ジュースの空き瓶に挿しました。いい匂いがして癒されます。

 

 

 

 

金曜日は、雨が降っていましたが、柊くんの親子遠足へ双子ちゃんを連れていきました。普段お仕事されているお母さん方も、この日はお休みして準備されているので、雨天決行とのこと。みんなレインコートに傘をさして、雨の動物園のお散歩です。双子ちゃんは、雨の日のお出かけも、レインコートも初めてなので、遠足が終わるまで、興味津々でじっとベビーカーに座っていてくれました。助かりました。雨の動物園も、たまにはいいものです。

親子遠足の後は、そよちゃんの参観日。柊くんと双子ちゃんを、午前中の仕事を終えた母に預けて、私は小学校へ。

バタバタした一日の最後に、柊くんが嘔吐の連続です。アセトン血性嘔吐症といって、以前は自家中毒とも呼ばれていた病気にはじめてなりました。原因は体質的なもののほか、疲労や緊張などの心身のストレスが影響するそうです。親子遠足だったのに、あまりかまってあげなかったからかなと、反省。

週末はゆっくり柊くんとの時間を過ごして、今日は元気に幼稚園へ行きました。

私の体調もだんだんよくなっています。やはり疲れてたのかな。たくさんの励ましのコメントありがとうございます。ある時は、テキパキと家事をこなすスーパーママ、ある時は、ゆっくりのんびり子供と過ごしたり自分の時間をもつおっとりママ、二つの顔をもちたいなと思います。

|

« いちご狩り | トップページ | リネンのルームシューズ »

コメント

わたしの末の弟も柊くんと同じくらいのときに自家中毒になりました。
一晩入院して母がうろたえてたことすごく覚えています。

柊くんは重くはならなかったのかしら?
元気になって良かったですね☆
2つの顔のママ、スイッチを持てるわたしでいたいなって共感です^^

投稿: なな | 2006年5月22日 (月) 21時42分

柊kunの具合はどうですか?
いろんな病気があるんですねぇ・・・
子供なりに緊張して疲れちゃったのかも
しれませんね。。早く良くなりますように☆
私も、二つの顔を持つママちゃんになれるよう
頑張ります!

投稿: haruka | 2006年5月23日 (火) 00時32分

しゃくやくってそんな漢字なんだーって感心していしまいました(笑)
一本あるだけでも豪奢で家の中が華やぐから、kiyoさんも気分いいでしょ?
柊くんはお疲れだったのかな?5月くらいってイベントたくさんありますもんね。
つい最近私も親子遠足にいったばかりだし。
kiyoさんも体調をゆっくり治してね♪

投稿: 健人ママ | 2006年5月23日 (火) 01時50分

雨の中の親子遠足お疲れ様でした!
こういうのはその時は一生懸命でわからないけど、後から疲れがどっとくるよね。
柊くんもそれできちゃったかな。
kiyoさんもホントにお疲れ様。

私は最近自分のことばっかりやってるだめママさんです(≧v≦)そういう母を認めてくれる子供に育てよう!なんて、、、。

投稿: ちゃむ | 2006年5月23日 (火) 10時23分

雨の中遠足お疲れ様でした☆
そうだよね、働いてるママsan達もいるんだもん
雨天延期とかだと困っちゃうママsan達も多い、って事を
考えての雨天決行だったんだね^^
アセトン血性嘔吐症、恥ずかしながら初めて知りました。
疲労や緊張などの心身のストレスが影響、って
いつかかってもおかしくない病気だよね。
柊kun、元気に治ったみたいで良かったぁ^^
kiyoさんも体調治りつつあるみたいだし☆
わたしも二つの顔を持つママを目指すぞ~~!

投稿: go-happy | 2006年5月24日 (水) 01時33分

コメントありがとうございます♪
 
ななさんへ
弟さん、入院しちゃったんですか~。うちの子は、軽症だったので、一晩抱っこねんねで、落ち着きました(^^)小さい体の中に、いろんなストレス抱えてたのかと思うとかわいそうに思いました。もう少しゆとりを持って、子供に接していこうと。ななさんのように・・・♪
 
harukaさんへ
柊くんは、パワーアップして、おしゃべり止まらないくらい、元気になりました。でも、この病気にかかったことのある人は、これからもなる可能性が高いそうなので、上手にストレスを発散させてあげようと思います。
 
健人ママさんへ
しゃくやく・・・漢字変換して、私も改めて知りました。辞書ないと書けないです(>_<)
5月はなにかとイベント多いですよね。お互い乗り切りましょうね~。
 
ちゃむさんへ
メールありがとうです。C&Sさん、あとでチェックしてみます。
わたしも、後から筋肉痛(笑)
柊くんも甘えたいのを我慢していたのかなと思います。手も繋げなかったし。
わたしも、子供に認めてもらえるママになりたいです(^^)
 
go-happyさんへ
go-happyさんは、だいじょうぶですか?
私はようやくって感じです。女の人の高温期と疲れが重なって、体温が高くなっていたみたいです。
2つの顔をもつママ、憧れではなく実現できたらいいなって思います。

 

投稿: kiyo | 2006年5月24日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/10186128

この記事へのトラックバック一覧です: 芍薬(しゃくやく):

« いちご狩り | トップページ | リネンのルームシューズ »