« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

手作りせっけん

Conv0140

 

手作りの「アボガドベビーソープ」です。

(手のモデルはそよちゃんです)

 

 

アボガドオイルとひまし油を使っている石鹸で、もっちりとした泡立ち、洗い上がりはさっぱりしています。

前に「ぷち エコ生活」の記事で、手作りせっけんに興味があるって載せていたのですが、それを読んでくださっていた 健人ママさん が、お忙しい中、3種類の手作り石鹸を贈ってくださいました。

 

Conv0137  

  かわいいラッピングで届きました。大事に使わさせていただきます。ありがとう~。

 

 

今度、石鹸の在庫がなくなりそうになったら、手作り石鹸にチャレンジしてみようと思います。

まずは、薬局で「精製水」と「苛性ソーダ」を買わなくちゃ。

 

 

おかげさまで、子供たちは元気になりました。昨日のそよちゃんの誕生日は、おうちでゆっくり過ごしました。ランチは、マックのハッピーセットをお持ち帰りに。 大人は天ぷらうどんと握りずし。

 Conv0142  

ケーキは大人っぽくバラの花びらを散らしたイチゴケーキです。

お友達のケーキ屋さんで注文しました。「7歳おめでとう~」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

パイナップル

Conv0138

 

 

 

 

  

 

うちの子供たちが、生のパインを食べたことがナイ!!!っという事が最近発覚しまして、この間早速買ってかえりました。そういえば、私、パイナップルを切ったことがなかったのです。本物のパイナップルを見たのも、もしかして初めて???っな位に、そよちゃんは手にとって匂いをクンクンしておりました。そして・・・ちっちゃな198円のパイナップルは、この後、すぐに子供4人に食べられてしまいました。

一緒に並べてあるグラスは、沖縄ガラスです。少しずつ増やしていきたいと思ってて、いつか本場の沖縄ガラスの工房で、手にとって見てみたいと。

小さなグラスは、最近こどもの水薬専用のコップになっています。

木曜日から、双子ちゃんが手足口病(手と足と口に発疹が出て、特に口の中の発疹が潰瘍になって食事の時に痛がる病気)になりまして、このグラス、大活躍でございます。そして、今晩から そよちゃんが39度の熱がでています。双子ちゃんの時とはまた違う症状なので、新しいばい菌がまた我が家にやってきたようです。明日はそよちゃんの誕生日なのに・・・(>_<)

早くよくなりますように。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

めめちゃん

Conv0135

 

 

 

  

 

 

そよちゃんが育てているミニひまわり「めめちゃん」です。欧名はなぜか「ビッグスマイル」。

たくさん芽が出たので、何鉢かに植え替えました。

 

以前の理科の教科書では、「子葉」は「双葉」と記載されてましたが、現在では「子葉」に統一されています。「本葉」も「葉」に統一されているそうです。私たちが学んできたことと、これからの子供たちの学ぶこと、少しずつ違いがあるようです。でも、やはり家庭では「やった~、双葉がでたよ♪」です。こんなので、いいかな。

 

そよちゃん達が使っていた積み木の押し車は、お庭でリサイクルされています。雨ざらしになっていい感じになってきました。ある時は、双子ちゃんのお外用おもちゃ、ある時は草引きの時のごみ入れ、ある時はプランター。大活躍です。

 

7月には「めめちゃん」、きれいに咲いてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

リネンのルームシューズ

Conv0134 久しぶりの手作り完成です。といっても裁断からは、1ヶ月くらい掛かりました。

今日は裁断の日、今日は刺繍の日、ミシンの日・・・と、少しずつの自分の時間を使って仕上げました。

 

 

 

 

Conv0136

 参考  型紙 「白とナチュラルのソーイング」前田まゆみ著 

 わたし流にアレンジしています。

 

 

 

 

4月の参観日に、手作りのスリッパを持ってきておられる素敵なママさんに出会って、私も作りたくなりました。ちゃんと水通ししたはずなのに、裏布のほうがなんかたるんでて、失敗しています。自分用なので、全く気にしてませんが(^_^;)      6月の参観日には早速使いたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

芍薬(しゃくやく)

Conv0133

芍薬の花を、赤ちゃん用ジュースの空き瓶に挿しました。いい匂いがして癒されます。

 

 

 

 

金曜日は、雨が降っていましたが、柊くんの親子遠足へ双子ちゃんを連れていきました。普段お仕事されているお母さん方も、この日はお休みして準備されているので、雨天決行とのこと。みんなレインコートに傘をさして、雨の動物園のお散歩です。双子ちゃんは、雨の日のお出かけも、レインコートも初めてなので、遠足が終わるまで、興味津々でじっとベビーカーに座っていてくれました。助かりました。雨の動物園も、たまにはいいものです。

親子遠足の後は、そよちゃんの参観日。柊くんと双子ちゃんを、午前中の仕事を終えた母に預けて、私は小学校へ。

バタバタした一日の最後に、柊くんが嘔吐の連続です。アセトン血性嘔吐症といって、以前は自家中毒とも呼ばれていた病気にはじめてなりました。原因は体質的なもののほか、疲労や緊張などの心身のストレスが影響するそうです。親子遠足だったのに、あまりかまってあげなかったからかなと、反省。

週末はゆっくり柊くんとの時間を過ごして、今日は元気に幼稚園へ行きました。

私の体調もだんだんよくなっています。やはり疲れてたのかな。たくさんの励ましのコメントありがとうございます。ある時は、テキパキと家事をこなすスーパーママ、ある時は、ゆっくりのんびり子供と過ごしたり自分の時間をもつおっとりママ、二つの顔をもちたいなと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

いちご狩り

  Conv0132_3

週末、旦那さんの実家へ帰りました。お義父さんは、趣味で野菜や果物を作っています。今回はいちご狩りと、豆の収穫をしました。

 

 

Conv0129

家族みんな、長靴履いて収穫です。

 

 

  

  

 

 

Conv0131

スナックえんどうは、この量の2倍収穫。

しばらく、おやつは、ゆでた豆です。

 

 

久しぶりの更新になってしまいました。これといって、誰か風邪をひいたわけではないのですが、私の体調があまりよくありません。ずっとGWから微熱が続いてて、5月病でしょうか。5人目って事はないと思いますが。マイペースにブログを続けていきたいと思っております。

いつも来ていただいている方々の訪問が遅れて、申し訳ございません<m(__)m>気長に待っててくださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

プチ エコ生活

今日は双子ちゃんを連れて、図書館へ行ってきました。最近エコ生活に興味があるので、手作り石鹸の作り方や重曹やお酢を使ったエコ掃除の仕方の本などを借りて帰りました。もちろん子供たちは、絵本を何冊も。

我が家はご存知のとおり、アレルギーの人もいるので、できれば体にやさしい生活ができればいいなと思っています。特に手作り石鹸には興味深々。肌の弱い子供たちのために、皮膚科の先生と相談しながら、作ってみたいです。でも少し敷居が高い・・・。

 Conv0128_1

 

 

 

 

 

 

 

↑ これは我が家のプチ エコ生活。

豆苗は、カットした後、水栽培して、あと2回くらいは収穫。渓くんが好きで、うさぎのようにムシャムシャ・・・・あっという間に食べてしまいます。

 

下に敷いているディッシュクロスは、私の手作りです。使いやすい大きさにカットして、端ミシン。麻リボンでループを付けました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

たまご

Conv0122

 

 

 

 

 

 

 

 

このあいだ、卵を箱で頂きました。出すとこんな感じ。

我が家は、1週間で3~4パックは、卵を消費します。お菓子を作ると、これまたすぐになくなっちゃいます。鳥インフルエンザが流行ってから、卵が高くて、頂くととても家計が助かります。それに、新しい卵なので、美味しい。

ここ最近は、ちまたでもブームの“たまごかけご飯”が朝食の定番です。たまごかけ専用のだし醤油も買ってみたりして。双子ちゃんには、まだ生卵は怖いので、納豆ご飯。

 

この卵ケースは、その後、たこ焼きやさんごっこに利用されました。さすが子供たち♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

らっきょ

Conv0127 ゴールデンウィークも終わってしまいました。渓くんと私が体調を悪くしたこともありましたが、バーベキューしたり、主人の実家に帰ったり、楽しく過ごしました。

↑は、実家に咲いていた花をもらって帰りました。

 

明日は私とお姑さんのお誕生日です。私は34歳になります。今年からはUVケアを本格的にしなくては・・・。普段あまり化粧をしないので、しみやそばかすが目立ってきました。おしゃれでかっこいいママさんが目標です。

 

 

Conv0126 いままで、らっきょがダメだった私。

それが、ある人に強く勧められて、騙されたと思って食べてみた、「ぴり辛らっきょ」に、いまやハマってしまいました。多分今まで食べていたのは、はちみつ入りの甘酸っぱいらっきょだと思います。

 

34歳にして、“らっきょおんな”になりました。お酢と唐辛子は体にいいし、今年は漬けてみようかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

飾り棚

Conv0125 最近、双子ちゃんのできる事が増えてきました。今は椅子を運んで高いところのものを取るのが大好き。かなり危ないです。

この間も、だんなさんグッズのかごを、取り出して、たばこで遊んでいました。幸い、ちぎるだけで、口の中に入れる前に気づいたので、大事にはいたりませんでした。ご存知のとおり、たばこを2センチ以上食べたときには、すぐに水か牛乳を飲ませて吐かせてください。そしてすぐに病院へ。

 

こんなハプニングがあったので、少し背の高いチェストの上にも、危ないものをおくことができなくなりました。昨日は日曜大工で、旦那さんに棚をつくってもらいました。あまり物を置かずに、インテリアの一部にしたいと思います。

 

今朝から、渓くんが風邪をひいていないのに、のどがヒューヒュー鳴ってて、病院へ・・・。ん~、喘息かなぁ。様子をみることになりました。今までは風邪の度に喘息様気管支炎になってたので、いやな予感がします。一過性であってほしいです。

到くんも毎回病院へ一緒に連れていってるのですが、今日は患者さんが少なくて、ゆっくり渓くんの診察をしていただきました。到くん、先生にだっこされて、本物の聴診器を持たせて頂き、渓くんの胸の音を聴かせてもらいました。普段、病院ごっこが大好きなので、大喜び。なんだか私も嬉しくなりました。

Conv0108

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »