« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

鯉くん

Conv0121 2年前の夏に金魚すくいでもらってかえった鯉の稚魚が、10センチほどに大きくなりました。なので、水槽を大きいのに変えて、ついでに模様替え。

前は背の高い棚の上に置いてあったものを、双子の目線に合うワゴンの上に移動しました。

 

Conv0120 思いのほか、この「鯉くん」に興味を示したのは、渓くんと旦那さんだけ。あとの子供たちは、餌やりも拒否状態です(涙)

旦那さんも、「鯉くん」より水草のグリーンに癒されている様子。水槽の前で、夜中ビールを飲んでます。かなり怪しい人になってます。

 

Conv0113 ワゴンの目隠しには、麻布を使いました。

裾のところに「soyo-cafe」の刺繍。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

こいのぼり

Conv0118 木のパズルのようてすが

 

 

 

Conv0119 組み立てると、こいのぼりになります。

 

 

私の叔母の手作りです。

先週の到くんの急性扁桃炎が、渓くんにうつりました。白い膿がプツプツとのどにつき、39度ほどの熱が4,5日続きます。到くんも完治するまでに1週間以上かかったので、まだまだ看病が続きそうです。今回は、ご機嫌ななめで夜泣き付きです。早く治りますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

結婚記念日

Conv0117 昨日は結婚9周年でした。9年前は、4人の子供に恵まれることなど、予想もせず・・・。結婚生活の半分は、旦那さんの単身赴任で別々に暮らす日々でしたが、なんとかみんな健康で穏やかに過ごすことができました。

 

昨日の夜は、何年か前の写真を夫婦でみながら、懐かしい気持ちと変わり果てた体型に笑いました。1年1年、いい年のとりかたをしたいと思います。心も体も(^^)

来年、10周年には、また京都へ旅行に行きたいな♪新婚旅行は、海外ではなく、京都の旅館でのんびりしたんです。

 

Conv0116 昨日のお祝いに、ブログ「双子と健人日記」の健人ママさんから教えていただいたベイクドチーズケーキを作りました。すごく簡単で美味しくて、我が家の定番のお菓子になりそうです。健人ママさん、ありがとうです!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

藍染

Conv0114 このあいだ、素敵なお店を見つけました。藍染と和紙を扱っているお店です。これは型ぬきの藍染で、一枚600円。

こういう伝統工芸品、私は大好きで、こういうお店があると足が向きます。

日曜の夜から、到くんが風邪で熱出しています。私も一緒に・・・。

いつも来ていただいている方のプログへ、少し訪問が遅れます。ごめんなさい。

私はもう回復しつつあります。季節の変わり目ですので、皆様もご自愛くださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

チューリップ

Conv0112 去年植えたチューリップが色づき始めました。今の時期は、硬いつぼみを、お友達にプレゼントすることも・・・。

 

そして、花が終わりまた次の球根ができると、来年用にご近所さんにお分けしています。

子供がいなくてまだ仕事をしていた頃は、挨拶程度で、ご近所付き合いは苦手な私でした。そよちゃんが生まれて、家に居る時間が長くなり、少しずつ色々な年齢層の方とお話しする機会が増えたように思います。

 

今の家は、まだ引っ越して2年目ですが、子供や花を通して、ご近所の方と話す機会が増えて、とても嬉しく思います。特に双子は目立つので、よく話しかけられて・・・(^_^;)

 

Conv0110 今日はオーブンシートで包んでプレゼント。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

どら焼きと日本茶

Conv0106 アンパンマンをみるとおいしい焼きたてパン、おじゃる丸をみるとプッチンプリン、ドラえもんをみると、どら焼きが食べたくなります。

 

昨日はお友達がどら焼きをお土産に持ってきてくれました。ドラえもんの映画を観た後だそうです。お茶には、「緑碧茶園」のお茶と一緒に♪

ドラえもん、最近声が変わってから、テレビあまり観てないんです。子供たちは、新しい声に慣れていくのかな。ドラえもんは、やはり、どら声って思うのは私だけでしょうか・・・。

前日40度の熱がでていた到くん、扁桃腺の熱でした。1日ですっかり元気になって、どら焼の皮をほおばってました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

入学式

Conv0104 昨日は、雨の中、少し寒いそよちゃんの入学式でした。庭に植えてあるチューリップも、まだ硬いつぼみのまま、入学式には間に合いませんでした。

 

週末お庭の草引きをしていて、誤って踏んでしまったチューリップ。一輪挿しに挿してしばらくすると、くたっとしていた葉がぐんぐん上に・・・。このまま咲いてくれるといいな。

 

まだ春休み気分が抜けない私なのですが、今日から新しい新学期生活がはじまります。生活リズムも変わるので、慣れるまでが少ししんどいかも。

 

Conv0103 おやつは、「Manneken」のベルギーワッフル。

旦那さんの大阪出張のお土産です。甘いメープルシロップの匂いが、食欲をそそります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

お気に入りのリュックサック

Conv0102 今日は義両親と義祖母さまと一緒に、だんなさんは抜きで お花見に行ってきました。ちょうど義祖母さまの退院祝いをかねて。

ガンで入院されていたのですが、手術や一連の治療がひとまず終わったので 一時退院できました。

今日は 注文していたお花見弁当だったので、とっても豪華♪写真を撮る暇もなく みんなで楽しくお食事できました。春の山菜って、すこしアクの強いものが多くありませんか?

たけのこや菜の花やつくし・・・。あ、大好きな たらの芽やぜんまいなど。

そよちゃんは「大人の味だから、食べれん~」と 言いながらも「春の味やね♪」って批評していました。

 

 

今日のそよちゃん

 

Conv0096 このリュックサック、私の手作りなんです。

まだ幼稚園入園前で、サンリオのキャラクターの「ウサハナ」がお店に並ぶようになった頃。今では、「ウサハナ」の商品もたくさん店頭に並んでいるのですが、その頃は まだまだ少なくて小さいサイズのリュックサックがなかったんです。なので、小さい子でも背負える軽い布リュックを作りました。

 

今でも、今日のようなお出かけの時に使ってくれています。嬉しい反面、とても「手作りちっく」すぎるので、おうちの収納袋としてこれからも使って欲しいのですが・・・照

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

そよちゃんの夢

卒園式の日に、園児の「卒園文集」をもらって帰りました。その中に、「大きくなったら?」という項目があって。さすがに、ウルトラマン♪とか○○レンジャー♪とか アニメのキャラクターになりたい子は少なくなってました。 去年の七夕の短冊には、まだまだそんな子も多かったのに・・・。成長を感じます。

その中で、女の子は「アイドル♪」「おはなやさん♪」「けーきやさん♪」などなど、かわいい夢を書いていました。

そよちゃんは・・・

         「げいのうぷろだくしょん」       だそうで。

 

赤ちゃんの頃から、そよちゃんのキャラクターは女優の中村玉緒さんと似ているところが・・・。笑い方も一緒で、おばちゃんキャラです。ただ「げいのうぷろだくしょん」と書いてる子は、園児の中でもただ一人でした。将来アイドルではなくマネージャーとして就職するつもりなのかな・・・。

 

最近そんなそよちゃんに新しいおもちゃが☆。デジカメです。写真を撮るのが大好きです。昨日の一枚。

 

 Conv0101_1

 

  

 

 

 

ゆうごはん「オムピラフ」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

お花見

Conv0098_1 みんなの風邪もすっかりよくなり、今日は子だくさんのママ友達と近くの公園へお花見に行ってきました。大人3名、6歳から0歳の子供12名です。

これは子供のお弁当。

 

Conv0100_1 お土産に、落ちている桜の枝を拾って帰りました。うしろの石は、柊くんが「絶対持って帰る~」っと言って河原から持ち帰ったもの。

 

Conv0099 そよちゃんは、落ちてる花びらを、お友達とひたすら袋に拾ってました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

わんぱくの証 2

Conv0092_1 前の記事で載せていたジーパンがとうとう裂けてしまいました。

こればっかりは、繕わなくては・・・ということで。

 

 

Conv0094_1 余り布にミシンで恐竜を刺繍して、あとは手縫いで縫い合わせました。

もともと当て布をはじめからしているデザインだったので、これから何回か洗うと、なじんでくるかなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »