« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月28日 (火)

春休み

Conv0093 春休みになりました。前の記事から、もうはや1週間。

幼稚園の謝恩会やママ友達との飲み会など、出かける事が多かったのですが・・・。

また昨日から渓くんと到くんが、風邪をひいて喘息様気管支炎にかかってしまいました。

しばらくは、おうちの中で春休みを過ごすことになりそうです。今週末は、桜満開なのですが・・・。お花見、行けるかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ワンワンに会ってきました

conv0090 週末は、『いないいないばぁ』のワンワンショーへ行ってきました。

そよちゃん、柊くんはもちろん ノリノリで。双子ちゃんも途中から一緒に踊って楽しんでました。これから暖かくなって、外でのイベントにも出かけやすくなります。お弁当持って、お外でごはんも大好きです。

 

conv0091  この日のお昼ごはんは、風も冷たくて寒かったので、おうちで「たこ焼き」です。休日の「焼き」料理は、だんなさん担当。

作ってくれたあつあつの「たこ焼き」は最高!!!

そよちゃんのお気に入りは、マヨたこやチーズ入り。双子ちゃんはたこではなくウインナーを入れて。

私はたこキムチ。あ~、次回は、たこ明太子もいいなぁ・・・。

 

前回の記事で書き忘れていたこと。

そよちゃんの卒園式では、柊くん、在園児代表で「送辞」を大きな声で言いました。

おうちの中では、しっかり者のそよちゃんについて行く、甘え上手な柊くん。

それでも、年末のお遊戯会では「おおきなかぶ」のおじいさん役をしたり、在園児の代表に選ばれたり、この1年間で いろんな顔を見せてくれました。

子供の成長は、やっぱり早いです。今のうちに たくさん「ムギュ~♪」しておこうと思います。「ムギュ~♪」の歌は、『おかあさんといっしょ』かな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

卒園式

そよちゃんの卒園式が無事終わりました。感動して、涙、涙でした。

少しお姉さんになり、手がかからなくなったそよちゃん。でもまだまだ時間をかけて愛情をそそいであげたいと思います。

conv0089 今週末は、家族でお祝い。最近我が家で流行っているジンギスカンです。

焼肉好きの我が家は、最近ラム肉に移行中。

牛肉より経済的だし、やわらかくて美味しいし、ダイエットにもいいし。

ラム肉は、脂肪が少なく、コレステロールが低く、カルニチン含有量が高くって、鉄分も豊富。いいこと尽くめです。

双子ちゃんも大好物。楽しいお祝いができました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

わんぱくの証

conv0088 柊くんのジーパンです。

ひざのところが破けてます。

幼稚園は、普段私服なのですが、ニット生地だとすぐ破けちゃうので、最近はジーパンをはいてもらってます。それでも、穴が・・・。

 

破けた履きやすいニットパンツは、パジャマとして使おうと思います。

ジーパンは、どうしましょう。ひざに当て布をするか、他のものにリサイクルするか、処分するか・・・。何かよい案はないでしょうか。5歳の男の子になると、キレイなお下がりできるパンツやスニーカーはほぼありません(>_<) 双子ちゃんへのお下がり、期待はできませぬ。

 

「も~っ」て、怒りつつも、元気でわんぱくな証が、ちょっと嬉しい母です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

conv0086 週末、だんなさんの実家へ久しぶりに帰りました。双子ちゃんが産まれる前までは、ほぼ毎週末帰っていたのですが、最近は年子ちゃんのスイミングや幼稚園の行事などで、なかなか帰ることが難しくなってきました。

 

ちょうど、梅の花が見頃で、梅の香りがさわやかでした。これは、実家の梅の木です。あまり天気がよくなかったのが、残念。去年は、たくさんの梅の実がつきました。

 

conv0087 今年も梅酒作りが楽しみです。梅干は、お姑さん専門。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

にじのカーテン

conv0085 ボイルカーテンが1枚できました。

丸いカラフルなシェルをビーズとテグスでつなげて、「にじのへや」らしくしてみました。これはそよちゃんとの共同作品です。

 

来週はいよいよ卒園式です。

幼稚園の先生方やママ友達にも恵まれ、私もそよちゃんも楽しい幼稚園生活でした。

そよちゃんを通して、知り合ったお友達を大切にしたいと思います。これからどんどんいい出会いをしたいです。柊くんや渓、到くんを通しても、素敵な出会いがあるのかな。

そよちゃんが成長したぶん、私も成長できた幼稚園生活でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

クッキー

conv0083 そよちゃんが、風邪のお熱で今日は幼稚園をお休みしました。最後のお別れ遠足だったのに、残念。

熱はあっても元気なそよちゃんと、今日はクッキーを作りました。小さい頃は、粘土のようにクッキー生地と遊んでいたのに、最近は手際よく作るようになりました。飽きたからなのか、早く食べたいからなのか・・・?

 

conv0082 少しずつ買い足していったクッキー型、次は羊か蝶々の型を買おうかと。

まだまだ増えていきそうです。

 

conv0084 今の子供部屋です。

昨日デスクマットが届きました。カーテンも1つだけ試作。

カーテンはまた次回に紹介します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

子供部屋のカーテン

conv0072 旦那さんの実家のポンカン。たくさん届いて、少しずつ食べています。

渓くんは、果物大好きなのですが、到くんは、苦手。

一卵性双子なのに、好みは違います。

conv0077 子供部屋のカーテン、そよちゃんと通販のカタログをにらめっこしてたのですが、私とそよちゃんの意見があわず・・・、結局わたしが作ることになりました。

色は柊くんの好きなバイオレット色。出来上がりは、いつになることやら・・・。まずは、地直しから始めます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

子供部屋

conv0081 今週は、4人とも病院のお世話にならず、元気な1週間でした。

幼稚園のお茶会に参加したり、ずっとキャンセルしていたお友達も、おうちに招待することができて、あっという間の3月です。

 

来月のそよちゃんの入学を控え、我が家では子供部屋を作ることにしました。

今住んでいるおうちは、2年前に引っ越してきたのですが、私が双子を妊娠中だったり、旦那さんも単身赴任中だったりして、そのまま2階は手付かずのままだったんです。

conv0079 6畳の小さな部屋を、そよちゃんと柊くんの勉強部屋にする予定です。そよちゃんの希望は、『にじのへや』だそうで、またファンタスティックな要望・・・(^_^;)

 

子供の期待に応えつつ、お気に入りの部屋にしたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

家族

ブログ『とっちのにっき』さんのとっちママさんが、ブログの中で『すみかのお部屋』というホームページを紹介されていました。ホームページを拝見して、すみかちゃんから、家族がかけがいのない存在であることを、改めて教えてくれました。

 

昨日は、すみかちゃんとご家族の事を思いながら一日を過ごしました。

子供と公園で、思いっきり遊んで、元気でいてくれること、笑って抱きついてくれる事に感謝。

ベビーカーで眠ってくれたので、帰りは本屋さんで私の本を買いました。

conv0073

 

本屋さんで、ゆっくり選ぶことができました。

 

 

conv0074

少し遅いお昼ご飯は、納豆チャーハン。

双子たちのお気に入りです。

いっぱい遊んで、ぐっすり寝たので、たくさん食べてくれました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »