« リフレッシュ | トップページ | 家族 »

2006年2月26日 (日)

お茶会ごっこ

conv0070 そよちゃんの幼稚園では、お茶会があるのですが、また2回目のお茶会が近づいています。

時々我が家でする、お茶会ごっこ。

予行練習で、昨日も私にお茶をいれてくれました。今回のお菓子はプチチョコです。

私は本格的な茶道を知らないので、見よう見まねでのお茶会です。そよちゃんが、割れないように、大事に「おちゃわん」を持ってる仕草が、かわいくって・・・(^^)

大事に食器を扱うことや、礼儀正しくする作法、学んでほしいなと思います。

 

conv0059 最近、ほったらかしのアイビー。それでも元気です。

そろそろ、お庭の手入れもしなくては・・・。

|

« リフレッシュ | トップページ | 家族 »

コメント

お茶会ごっこいいですね。
長男次男が通っていた幼稚園でも茶道の時間がありました。それで長男はいつの間にか無類の抹茶好きに。毎年誕生日には抹茶のホールケーキを所望されますのでしかたなく自分で作るはめに。そんなバースデーケーキ売ってないでしょ?!抹茶チョコとか売ってると食いついて見てますね。
こんな風にお茶たてて飲むことはなかったので、うちでもやってみようかな。私がはまるかも。

投稿: ちゃむ | 2006年2月27日 (月) 10時09分

凄い♪お茶会がある幼稚園なんてステキ☆
礼儀作法や、食器などを大事に扱う心か~
そうですよねー(*^_^*)いい行事ですね!
うちも、母がお花もお茶も独身時代にやってたらしく
お茶道具も一式ありました。
大人になってから、何度か入れてもらいましたけど
なんだか心が落ち着いていいもんですよね(*^_^*)

投稿: haruka | 2006年2月27日 (月) 12時41分

お茶会があるなんて素敵。良い教育ですねー。ちっちゃいお手手で茶わんを大事に持っていたらかわいいだろうなあ。
お茶は苦くないのかな?
私、好きで自分でめ作って飲みますが(作法とは無縁)健人に飲ませたら、にがーいって言われちゃったんですよ(汗)

投稿: 健人ママ | 2006年2月27日 (月) 21時44分

コメントありがとうございます♪
 
ちゃむさんへ
抹茶好きの男の子、いいですね~。うちの長男は、苦い~って、全くダメです。抹茶アイスもダメ。
バースディケーキが抹茶のケーキだなんて、今から長男くんは、大人の味がわかるのですね♪
 
harukaさんへ
そうそう、心が落ち着きます☆
美味しいし・・・。
本当は、静かなところで味わいたいのですが、飲んでる私の周りでは、他の子供たちがキャッキャッ遊んでて、画像を撮るのも大変だったんです。それでも、お茶は癒されます(^^)
 
健人ママさんへ
お抹茶、美味しいですよね。
うちのそよちゃんは、抹茶大好きです。抹茶にお砂糖入れて飲んでます。それは、邪道かな・・・(^_^;)
 

投稿: kiyo | 2006年2月27日 (月) 22時51分

幼稚園でお茶会があるのっていいね♪
なかなか普段では、触れることってできないし。
器を愛でる気持ちがあるから
大事に大事に思いながら
そよちゃんも持ってきてくれるんだろうなぁ(*´∇`*)
私も、抹茶にお菓子をいただきに、
鎌倉のお寺に行きたくなったよん♪

投稿: go-happy | 2006年2月27日 (月) 23時26分

はじめまして!偶然たどり着きました。
我が家も年子です!!今年から年長、年中+1歳半の3人です。お互い子育て頑張りましょう!

投稿: mikamama | 2006年2月28日 (火) 22時01分

go-happyさんへ
コメントありがとうございます♪
お体、大丈夫ですか?
鎌倉、いいですね~。
私は行ったことがないんです。
でも、「和」の空気のある場所、大好きです。
 
mikamamaさんへ
遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
年齢の差も、我が家と同じなんですね♪
お互い、体調には十分注意して、子育て楽しみましょうね♪


 

投稿: kiyo | 2006年2月28日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/8836024

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会ごっこ:

« リフレッシュ | トップページ | 家族 »