« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

お茶会ごっこ

conv0070 そよちゃんの幼稚園では、お茶会があるのですが、また2回目のお茶会が近づいています。

時々我が家でする、お茶会ごっこ。

予行練習で、昨日も私にお茶をいれてくれました。今回のお菓子はプチチョコです。

私は本格的な茶道を知らないので、見よう見まねでのお茶会です。そよちゃんが、割れないように、大事に「おちゃわん」を持ってる仕草が、かわいくって・・・(^^)

大事に食器を扱うことや、礼儀正しくする作法、学んでほしいなと思います。

 

conv0059 最近、ほったらかしのアイビー。それでも元気です。

そろそろ、お庭の手入れもしなくては・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

リフレッシュ

conv0069 今は双子ちゃん、ぐっすり眠ってくれています。夜中、随分起きていたので、もう少しお昼寝してくれそうです。

 

双子ちゃんが寝ている間に、自分のためにお風呂にお湯をたっぷり入れて、いつもは入れない入浴剤も入れて、少しの時間ですが、ゆっくり浸かって心も体もリフレッシュしてきました。

もともと、バラの香りの入浴剤が好きなのですが、今日は柑橘系の気分。

寝不足もふっとんで、肩も軽くなって、すがすがしいです。

 

何か、身近でリフレッシュできることがあるといいですよね。

 

私は体を動かしたりすることは、苦手なので、今回の「朝風呂」はちょっといい気分転換になりました。

 

 

だいぶ、嘔吐の方がなくなってきたので、後はオムツ処理だけで済みそうです。

心配してくださって、ありがとうございました。

元気になったら、ご近所さんの頂き物のフルーツを、子供たちと食べようと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

またまた・・・

conv0068 また、我が家に、ロタウイルスくん(嘔吐下痢症)が、やってきました。

今は私と双子ちゃんが、感染しております。

何がいけなかったのか・・・と自分を責めてもいけないのですが、今回はかなりうろたえております。幼稚園へ通っている上の二人たちは、今のところ、ピンピンしてるので、それだけが幸いです。前回のてるてる坊主パワー、まだまだ必要な我が家です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

てるてる坊主

conv0066  

 

 

 

 

  

 

そよちゃんが作ってくれた てるてる坊主。

 

効果大です。洗濯物も気持ちよく干せます。

 

柊くんのインフルエンザはおかげさまで治り、火曜日から幼稚園へ通えます。

 

土曜日が幼稚園の演奏会だったので、月曜日は振替休園なんです。

演奏会には出られなかったけれど、柊くんとの親子の時間を、今回の病気でたくさん作ることができてよかったと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バレンタインのチョコ

conv0065  

 

 

 

 

 

 

昨日、go-happyさんのブログで、バレンタインチョコを用意してないことに気づき、とっちママさんのブログで、手作りチョコケーキのヒントを得て、急遽、チョコケーキを作りました。

 

いつも作っているシフォンケーキに、ココアパウダーを足しただけなのですが。 

 

みんなで無事美味しくいただけました(^^)

 

昨日は、柊くんが風邪をひいてるので、いつもの小児科にかかりました。

また喘息様気管支炎になってるとのこと。それから心臓の音がおかしいので、総合病院でくわしい診察を受けて欲しいと言われてしまいました。

 

さっそく今日、小児科の循環器科で心臓のエコーをとって、心臓には異常がないそうなので、ひと安心。ですが・・・、またまたインフルエンザにかかってしまっていました(>_<)

同じA型でも、香港型とソ連型があるので、型が違うと、またうつるみたいで・・・。今はアデノウイルスやB型のインフルエンザも流行っているそうなので、皆様、お気をつけください。

 

我が家も、うがい手洗い強化中です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

リネンのショッピングバック

conv0061

 

少し時間ができたので、作りかけになっていたショッピングバックを仕上げました。

口のところにゴムを通したので、中のものが見えにくくなっています。  

 

 

 

conv0060 折りたたむとこんな感じ。

取っ手にアルファベットをミシンで刺繍したのですが、入力間違いで、母のイニシャルを入れてしまったので、昨日母へプレゼントしました。オリジナルにしては機能的に作れたので、残念。 

そよちゃんの小学校入学を控え、手作りしたいものがたくさんあります。

楽しんで作りたいと思います。

 

conv0064 月曜日の旦那さんとのランチデートは、私の風邪が治りきってないので、少し豪華な!?「おうちごはん」を夕食にしました。スーパーで、マグロの安売りをして、即ゲット。

この献立、6人前800円は、いかがでしょう。

マグロのお刺身と長いもの短冊

牛バラの叙々苑炒め

ひじきの煮物・大根と油揚げのお味噌汁

ししゃものから揚げ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

嬉しいこと

conv0063  先日は励ましのコメントありがとうございました。 おかげさまで、双子たちの体調も回復に向かっています。  

今日は、たくさん嬉しいことがありました。 

まずは、双子たちの回復。

それから、このかわいい空き瓶。この瓶は、ねりごま(かどや製油株式会社)が入っていました。いつもは缶入の練りゴマを買うのですが、たまたまなくてこれを・・・。今日使い終わってラベルをはがしたら、私好みの瓶だったので、これからは当分この練りゴマを買い続けると思います。値段は300円しなかったし、私にとってはお買い得です(^^)手芸用品の収納に使おうと思います。

それからもうひとつ嬉しいこと。旦那さんが、月曜日お休みをとってくれることになりました。私のストレスが、満タンになりかけてたので、気分転換できそうです。平日、お休みなのは、久しぶりです。上の子たちが幼稚園へいっている間に、双子を連れて、ランチデートしたいな・・・♪普段、外食するところは、ラーメンやさんかおうどんやさんなので。おいしいランチ食べてきます(^^)

私がよく作るごまだれのレシピ

練りゴマ 大さじ3  酒 大さじ1  砂糖 大さじ4(2から3回に分けて加える)  しょうゆ 50CC  すりゴマ 大さじ4

これを順番に混ぜていきます。保存瓶に入れて冷蔵庫で2週間位。わたしは、ゆで野菜にあえたり、田楽やふろふき大根のたれにしたり、炒め物の味付けに使ったり、お鍋のたれにしたり・・・、かなり使用頻度が高いです。よかったらお試しください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

風邪

またまた、渓くんと到くんが、風邪をこじらせてしまいました。

 

クループといって、声が枯れて、夜はひどい喘息のような呼吸をしているので、親子揃って寝不足になっています。抱っこして背中をさすってやると、少し楽になるみたいです。

 

この冬は、嘔吐下痢症からはじまって、インフルエンザにもなり、病院ばかり通っているような気がします・・・(^_^;)

 

 

conv0058

あたたかい春が、待ち遠しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

節分です

conv0054 玄関のディスプレイを「節分」にしました。今日は年子たちは、幼稚園で豆まきだそうです。夕ご飯は、太巻きではなく、お子様手巻きにします。エビフライや、たまご焼きや、かにかまぼこ・・・、みんなで巻きます。

 

conv0055 久しぶりに晴れたので、双子を連れて公園へお散歩に行きました。暖かくて、風が気持ちよかったです。

おかげで、今は二人ともぐっすりお昼寝・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

親子バッグ

conv0053 今日妹から小包が届きました、

私とそよちゃんに、親子バッグを送ってくれたんです。

 

conv0052 妹は、レザークラフトや染物、織物、ビーズ、刺繍・・・手芸全般にオールマイティな子で、姉の私も尊敬しています。このブログをみて、きっと照れてると思いますが・・・(^^)

今は、少し遠い所に住んでるので、年に一度くらいしか会えませんが、しょっちゅうメールで連絡を取り合っています。今度、帰省したら、一緒に手芸やさん行こうね♪

 

今日のそよちゃんは・・・、幼稚園児でありながら本革のバッグを持って、ルンルンでピアノのレッスンに行きました。将来、ブランドバッグでなきゃ、イヤだ~なんて言わないでほしいです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »