トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

刺繍糸の整理

conv0049 私の宝物の刺繍糸です。今朝、双子ちゃんに遊ばれて大変なことに・・・。とりあえず箱にしまいました。ここ2,3年は、色番号を書いた厚紙に、くるくるっと巻いて、お菓子の木箱に入れています。ちゃんとした作品は、今は作ることができないけれど、チョコチョコ、小さな刺繍を身近なところにできたらいいな♪と思います。

 

conv0050 昨日久しぶりにフライパンでポップコーンを作りました。子供たちのリクエストでノーマルな塩味です。私自身は、甘いキャラメル味がよかったんだけど・・・。次回はキャラメル味、作ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

スプーン

conv0048 今日の夕食準備の出来事。到くんが、食器棚からスプーンをいれたマグカップごと、がしゃーん!!! 落としてしまいました。

また、イタズラかな・・・と思って近寄ると、一生懸命背伸びをして、テーブルにスプーンを並べてくれていました。

 

到くんなりに、家族の一員として、お手伝いをしてくれてるんだと思うと、小さな成長を嬉しく思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

リネンのエプロン

conv0047 「Fil et Cucire」で買ったリネンで作ったエプロン。お気に入りのものを使うと、毎日の家事も楽しく思えます。

 

conv0046 ポケットには、リボンテープをつけて、クロスが引っ掛けられるようにしました。デザイン違いで、妹にも誕生日プレゼントしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

赤ちゃんの泣き声「アルル・・・」

conv0044 昨日の図書館で、読み聞かせの先生に教わったこと。

日本の赤ちゃんはご存知のとおり「オギャーオギャー」と泣きますが、

フランスでは「アルル、アルル」と聞こえるそうです。なんて、かわいい素敵な泣き声♪♪♪抱っこしても泣き止まなくて、耳元で大声で泣いてても、「アルル、アルル」とママが聞こえれば、少し気持ちが穏やかになれると思いませんか?

conv0045 これは、毎日使っている「無印良品」のリネンクロス。子供のイラストを刺繍しています。

左はそよちゃんがデザインした「かたつむり」

右は柊くんがデザインした「いもむしみたいなだんごむし」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

おむつバッグ

conv0041 今朝は双子を連れて図書館へ行ってきました。ちょっとのお出掛けの時に使うこのバッグ。いつも持ち歩いています。中身はオムツ関係とタオル。

貴重品はウエストポーチに入れているので、ベビーカーやバギーに引っ掛けたままにしている事が多いです。「Fil et Cucire」で買った布で、他にエプロンを作りました。それは、また今度。リネンのくたっとした感じが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

お誕生日

conv0043 今日は柊くんのお誕生日でした。お友達がケーキ屋さんをしているので、大好きなポケモンのケーキを注文。ほんのり甘くてやさしい味のケーキです。まだまだ甘えん坊の5歳くん。大人になっても私とムギューして寝てくれるのは本当かな・・・?ちょっとコワイかも。

 

conv0042 このお店が、お友達の開いているお店です。夫婦揃ってパティシエさんで、とっても素敵な方々です。ここの奥さんに教えてもらったシフォンケーキを、よく子供たちに作っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ママの味  ただのケーキ

conv0040 このスポンジケーキは、私が小さい頃、よく母が作ってくれていたものです。このケーキの事を、そよちゃんは「ただのケーキ」と呼んでます。ただの・・・と言う割りには、このケーキ、好評なんです。シンプルな味がいいのだと思います。

作り方もシンプル。材料はタマゴ3個と砂糖100グラム、小麦粉100グラム以上です。ペーキングパウダーは使いません。

① タマゴを卵白をボウルに、卵黄を小さい器にわけて、卵白を泡立ててメレンゲにします。

② ①に砂糖を加えて混ぜます。

③ ②に黄身を加えます。(私はこの時、蜂蜜を少し入れます)

④ ふるった小麦粉を加え、混ざったら型に入れます。(とろっとした感じ)

⑤ オーブンで焼きます。うちのオーブンレンジでは170度で40分、母の家のオーブンでは25分です。

私のママの味は、この「ただのケーキ」。そよちゃん達のママの味は、私がよく作るシフォンケーキ「ふわふわケーキ」だといいな♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

双子のお昼寝の時間

conv0038 今日は、久しぶりに双子ちゃんが一緒にお昼寝してくれました。そんな時は、まずはコーヒーブレイクします。少し疲れ気味なので、甘いカフェオレでリフレッシュ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

500円で・・・

conv0039 100円ショップで、フレームを5つ買いました。前から切り取っていたフェリシモのカタログのイラストをボンドで貼って、並べてみると、いい感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

我が家の家計簿

conv0035 去年から家計簿モニターをしています。モニター用の家計簿に、紙袋の紙を貼って、ナチュラルな感じに仕上げました。こうすると、家計簿をつけるのも楽しいです。

4人の教育費の事を考えると頭が痛いけれど、子供たちにお金の大切さを教えながら、楽しく暮らせれたら・・・と、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥のお客さん

conv0034 我が家の木に今年も紅い実がなりました。時々、鳴き声がするな・・・と、窓から覗いてみると、木がしなって、鳥(もず・・・かな?)が実をつついています。子供たちとそんな光景が見れた日は、ラッキー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »